ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
コーソクくんの「ボクは高次脳機能障害」

痛みに強いと損をする!?

 脳梗塞になるまで医者や病院とはとんと縁がなかった。毛嫌いするのではなく、少しは関心をもち、人間ドックや脳ドックを受けていれば脳梗塞を避けられたかもしれない。あとのマツリだけどね。

続きを読む

 でも、医者っていう“人種”がよくわからない。何を考えているんだろうか。患者とコミュニケーションをとろうと本気で思っているのだろうか。
 そりゃ、忙し過ぎるのはわかりますよ。でも、患者だって忙しいなか、必死になって時間を作っているんだ。

 医師に面と向かっての症状の説明。これが難しい。だって素人が、プロに説明するんだもの、うまくできるわけがない。
 頭が痛いったって千差万別。ガンガン痛い、ズキンズキン脈打つよう、頭が締めつけられるよう、クラクラ目眩がする、痛い部分が特定できない、吐き気もする、首や頭も重い、等々。
 うまく説明できたら病気のプロだ。ある程度は医師が読み取ってくれなくちゃ。誘導尋問かと思うくらい、医師のほうからも、いろんな質問をぶつけてほしい。

 医師に説明するための“症状表現ガイドブック”があって、待ち時間などに自分でチェックできたらいいのに。そりゃ、感覚は人それぞれだから絶対的なものは作れないだろうけど、ありえる症状の目安を並べることはできそう。そうでないと、痛さに強い人、我慢強い人、口下手な人は損をしそうだ。

 実際、ボクが以前かかっていた病院では、何度か「頭が痛い」と訴えてから画像撮影の予約を入れてもらうまでに4、5か月かかった。で、結局撮影する前に、急性硬膜下血腫で入院することになっちゃったんだけどね。

 最近感じるのは、病院では遠慮しないで、多少オーバーぎみに説明する方がよさそうだということ。医者は懇切丁寧に説明しないと理解してくれない。こちらが医師をカウンセリングしてあげるくらいの気構えでちょうどいいのかもしれない。

 次回は2010年5月18日(火)、更新予定です。

kosoku_100511.jpg
いい季節になりました。ツツジも咲いています


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
コーソクくん
(脳梗塞& 高次脳機能障害)
1951年生まれ。大学卒業後、フリーのライターとしてAV機器評論を行う。著書は約30冊。2008年に脳梗塞を発症し、半身マヒに。2009年、リハビリ医を紹介され、高次脳機能障害と診断される。埼玉県三郷市にて高次脳機能障害者とその家族を中心にした地域会に参加し、新たな暮らし方を模索中。
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books