ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 野田明宏の「俺流オトコの介護」
野田明宏の「俺流オトコの介護」

藤川幸之助さん講演会 in 赤磐

 5月23日、岡山県赤磐市にある5つのグループホーム主催で藤川さんの講演が開催された。
 5つのグループホームとは
 あかいわ あさひ 桃の里 和楽の家吉井 ひなた
 共催は
 赤磐市地域包括支援センター

 この講演の切っ掛けの切っ掛けは、やはり、藤川さんの“けあサポ”連載後、オレが“けあサポ”に連載し始めたことにある。そうでないと、繋がり、というモノができなかったから。それと、この講演では、けあサポ編集部のT女史に大変にお世話になった。感謝!
 もちろん、主催&共催方々の奮闘努力の結晶であったことは間違いない。
 いろいろ書けば切りがない。だから、源は、“けあサポ”であったということ。

272.png

 23日午前10時33分。藤川さん岡山着。オレはJR岡山駅で出迎える。満願の笑顔を向けられオレも一安心。なにせ、鳥取 高知 岡山と3連戦最終日だったから。
 藤川さんとは姫路で面識のあるGHひなた職員の車でまずはGHひなたへ。

273.png

274.png

 そこで昼食。藤川さん、駅弁が好物とかで、何種類かの駅弁が用意されていた。
 美味い 美味いを連発。
 腹ごしらえして、講演会場へ。熊山英国庭園。バラが見頃だったのだが、雨。パラソルのカラフルさが目立つばかりでありました。

275.png

パワーポイント等の調整に少し手間取り10分程度遅れて講演開始。
橋さんとパソコン画面を見つめ打ち合わせする藤川さんの目は鋭かった!

276.png

277.png

講演開始。

279.png

2710.png

この日の出だしは、詩の朗読から。

『越えていく』
東日本大震災で被災された方々へ 藤川幸之助
 
崩れひび割れ押しつぶされ
車も家も何もかも波にのまれ(冒頭のみでスミマセン)

2711.png

この後は、写真ドキュメンタリーということで。

2712.png

2713.png

2714.png

2715.png

CDでの詩の朗読中に

2716.png

2717.png

お母さんが好きな歌 旅愁を熱唱

2718.png

2時間の講演終了 深々と一礼

2719.png

花束が送られ 地酒も

2720.png

2721.png

そしてサイン会へと ファン一人ひとりとの濃いやりとり

2722.png

2723.png

2724.jpg

全てを終え、主催&共催の人たちと一本締め

2725.png

最後は記念撮影

2726.png

2728.png

藤川幸之助
気さくで 心根が優しく ガッツなオトコでありました。

オレ、今度、長崎へ行くことに!
「野田さんなら、お袋と一緒のところ撮ってもらってもいいですよ」
次回会うときは、幸ちゃんと呼ぼうと秘かに企んでいろオレであります。

続きを読む


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
野田明宏
(のだ あきひろ)
フリーライター。1956年生まれ。約50カ国をバックパックを背負って旅する。その後、グアテマラを中心に中央アメリカに約2年間滞在。内戦下のエルサルバドルでは、政府軍のパトロールにも同行取材等etc。2002年、母親の介護をきっかけに、老人介護を中心に執筆活動を開始。2010年現在、83歳になる母と二人暮らしで在宅介護を続ける。主な著書は『アルツハイマーの母をよろしく』『アルツハイマー在宅介護最前線』(以上、ミネルヴァ書房)など多数。『月刊ケアマネジメント』(環境新聞社)にて、「僕らはみんな生きている」連載中。
http://www.noda-akihiro.net/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books