ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 鎌倉ベルの会がおくる「家庭介護のコツとチエ」
鎌倉ベルの会がおくる「家庭介護のコツとチエ」

お嫁に行った娘の話

bell080410.jpg

 お弁当を配達していたお宅の玄関先に白い山吹の花が咲いていました。
 大好きな花なので思わず、「綺麗ですね」「素敵ですね」とついつい話が長引きました。

続きを読む

 次の週、いつものようにうかがうと、苗が並んだ苺のパックを手に出ていらっしゃいました。
 花の下に出て来た新しい芽をわざわざ摘んで植えておいて下さったとのこと。
 遠慮なくちょうだいし、喜びいさんでわが家の庭に下ろしました。
 それが今年、すっかり大きくなってたくさんの花を付けてくれましたので、思いついて写真を撮り、無沙汰のお詫びを込めて絵葉書にしてお送りしました。
 すぐにお返事が届きました。
 『嫁に出した娘がこんなに美しく成長してと、机の上に飾って終日眺めています』とありました。

 配達をしていると、たくさんの方々から、教えていただくことが多いです。お弁当の日が来るのを待っているのは利用者の方々ではなく、私のほうだと毎回感謝しております。

(M.S)

コメント


お嫁に行った娘ね! なるほど。 
ベルの会では協力会員、利用会員と事務的には分かれていても、同じ心意気の方がここにもあそこにも居て、こういうお付き合いが生まれて、なんとも言えない嬉しさを味わいますね。
お弁当を作る人、配達する人、そしてホームヘルプをする人、それから事務系?の人、誰もがきっと同じ思いでそれぞれの仕事を続けているように思います。


投稿者: かっか | 2008年04月10日 11:46

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
NPO法人鎌倉ホームヘルプ協会ベルの会
1991年に会員制による非営利有償の配食・ホームヘルプサービス団体として発足。2002年にNPO法人化。介護保険発足後は訪問介護事業に加え、地域支援型のホームヘルプサービスと週2回の配食サービスを行っている。利用会員235名、協力会員121名、賛助会員40名。鎌倉の食材を用いてつくられる季節感あふれるお弁当は、長年愛好するファンが多い。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books