ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

水薬の効果的な使い方

【Q】
 急性期に治療や頓用としてリスペリドンの水薬を使うということを聞きますが、効果的な使い方を教えてください。

続きを読む

【A】
 急性期の治療においてリスペリドンの内服液剤は、ハロペリドールの静脈内注射とほぼ同等の抗精神病薬効果があり、立ち上がりも早いことがあげられます。内服液剤の効果は、投与後15~20分で現れ、45分で血中濃度が最高値に達します。また、内服液剤は非侵襲的であり、服薬の同意が得やすいことも理由にあげられます。使用法が簡便であり、飲みやすさや受け入れやすさを考えても有効であると考えられます。さらに、急性期での対応状況を考えると、リスクマネジメントの観点から施行時の針刺し事故を防止する点でも有効と考えられます。
 リスペリドンの水薬は、ジュースなどに混合しても服薬が可能ですが、患者さんに説明することなく使用することはやめましょう。混合はあくまで、服薬のアドヒアランスのできた患者さんのために飲みやすくする時だけにしましょう。

出典:辻脇邦彦・南風原泰・吉浜文洋編『看護者のための精神科薬物療法Q&A』中央法規出版、2011年


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books