ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

車いすに荷物を載せて大丈夫?

【Q】
 Bさんは、短い距離であれば歩行車につかまってゆっくり歩くことができます。そこで、以前から室内では歩行車を使っていましたが、最近になって脚力が低下して疲れやすくなったため、車いすを使い始めました。
 ある日、「今日は調子もいいし、たまったゴミ袋を玄関まで運ぼう」と考えたBさん。ゴミ袋を車いすのシートに載せ、自分で車いすを押して移動しようとしたところ、車いすの前輪が上がり、前のめりに転倒してしまいました。
 やはり車いすに荷物を載せて運ぶのは危険でしょうか?

続きを読む

【A】
 車いすに人が乗っていない状態で、歩行車のようにグリップに体重を乗せて押しながら移動しようとすると、前輪が上がり車いすごと転倒してしまう恐れがあります。車いすは、あくまでも人を乗せて移動するもの。物を載せて運搬したり、歩行補助具として使うのは危険なのでやめましょう。歩行補助には、必ず専用の福祉用具を使うようにしてください。

出典:介護専門職の総合情報誌『おはよう21』


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books