ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

精神科診療所でのデイケア

【Q】
 精神科診療所のデイケアってどんなところなのでしょうか?

続きを読む

【A】
 精神科診療所のデイケアは、街のなかにあり通院に便利なところが多いです。規模は小さいのですが、お店や公園、公共施設、スポーツ施設、喫茶店などいろいろな場が近くにあるので、それらを活用した生きた活動が活発です。実生活の場での活動が通所者の生活の場を広げることにつながります。
 通所者は比較的若い人が多く、ひきこもり、不登校、うつ病など病態や疾患の多様性がみられます。精神科病院のデイケアに比較して、統合失調症の人は少ないところが多いようです。思春期のデイケア、子どものデイケア、アルコール依存症の人のデイケアなど、特徴のある運営をしているところもあります。
 精神科診療所のデイケアは、施設が小さいがゆえのアットホームな雰囲気があります。設備がないことによる工夫が生活場面での活動をもたらし、孤立した空間では得られない交流を生み出します。精神科診療所のデイケアとはそういう場といえます。

出典:日本デイケア学会編『精神科デイケアQ&A』中央法規出版、2005.


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books