ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

援助を拒否する利用者

【Q】
 ある利用者は、「自分でやるから」「一人で大丈夫」と言って、私たちの援助を受け入れてくれません。とても一人でできるようには見えないのですが…。

続きを読む

【A】
 利用者のストレングス(強み)に目を向けてみてはいかがでしょうか。「自分でやる」と言っているということは、「自分でやりたい」と意欲の高さを示しているともとらえることができます。このように考えると、その利用者を「現実をわかっていない人」というよりも、「意欲の高い人」ととらえることができます。つまり、利用者の気持ちを大事にし、現実の課題に取り組む意欲を認めることが大切です。自分の意欲を認められると、利用者のかたくなになっていた気持ちも溶けてくるでしょう。
 そのうえで、本当に一人でやっていけるかどうかのシミュレーションをしてみて、現実的な認識を高めていくという方法もあるでしょう。例えば一人暮らしをしたいという障害者の場合、アパートを借りるのに必要な手順や、一人で暮らすことで起こる危険性、必要な援助はどのように求めるかなどについて一緒に考えていき、その過程で、現実的にどこまで一人でやれるのか、何の援助が必要なのかということが具体的になっていきます。
 利用者ができないことを補うのも援助ですが、利用者の「できる」という気持ちを大事にし、その人がやっていこうとすることを支えるのも援助なのです。ただ、専門的な立場としては、その利用者の現実認識の度合いを理解し、見守りの体制をつくっていくことも考えなければなりません。

出典:神山裕美・木戸宜子編著『あれ?困った!どうしよう!? 対人援助・生活相談サポートブック』中央法規出版、2008年


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books