ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

イベントの周知

【Q】
 特養の主任介護職です。利用者の家族だけでなく、地域の方や子ども達も集めたお祭りを開きたいのですが、より多くの方に来てもらうためにはどうしたらよいでしょうか。

続きを読む

【A】
 イベントを周知させるには、広告・広報を上手に活用する必要があります。おおざっぱに説明すれば、「広告」は、マスコミ(新聞やテレビ、雑誌など)や交通機関(駅のポスターや車内の吊り広告)などを利用する有料の宣伝のことです。「広報」とは、メディアに働きかけて無料で打つ宣伝のことです。
 広報としては、まず行政の広報紙、タウン誌の情報コーナーがあります。新聞やテレビでも情報コーナーがあります。発行時期がイベントの告知タイミングと合うように、できるだけ早めに役所の発行部署やタウン誌会社に問い合わせて、情報を提供します。
 情報提供の工夫としては、イベントの日時や場所、対象や費用、主催者情報や連絡先、担当者など、一連の情報をすっきりと1枚の紙にまとめることです。これをファックスやメールで送信したり、都道府県庁の記者クラブなどに出向いて配布するとよいでしょう。直接出向いて説明したり電話口でしゃべったりするよりも、効果があります。
 また、特にマスコミに取り上げてもらうには、イベントがただのお知らせなのではなく、「時代のトレンド」であることを工夫して付け加えることが必要です。このようにして、無料で広報することを追求してみてください。

(出典:内藤 晃著『施設長の資格!』中央法規出版、2009年、pp.122~127)


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books