ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

断酒会、AAとは?

【Q】
 アルコール依存症者の治療には、断酒会やAAなどでのミーティングが大切ということですが、これらはどのようなものなのでしょうか?

続きを読む

【A】
 どちらも、酒をやめるための自助グループです。
 断酒会は、1953年に日本で発足し、全日本断酒連盟という全国組織があります。各地区で定期的にミーティングを開き、依存症者本人やその家族が体験談を話し合って相互の悩みを共有しながら励まし合う会です。
 AAは、Alcoholics Anonymousの略です。1935年にアメリカで発足した断酒のための自助グループで、日本には1975年に入ってきました。参加者の匿名性や組織化を否定することが断酒会とは異なります。AAでは、回復の過程として「12のステップ」を掲げています。


出典:名城健二著 『精神科ソーシャルワーカーの実践とかかわり―御万人の幸せを願って』
 中央法規出版、2007年


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books