ページの先頭です。

岩本ゆりの「病気との付き合い方~医療コーディネーターからの手紙~」

Letter31「データを元にした病院の選び方」

 以前、医師選びには

 ○専門性
 ○利便性
 ○相性


 を考えるとよいとお伝えしました。

Letter1 「良い医師(病院)を紹介して下さい」
Letter2 「良い医師(病院)を紹介して下さい その2 専門医がいいですか?」
Letter3 「良い医師(病院)を紹介して下さい その3 便利な病院がいいですか?」
Letter4 「良い医師(病院)を紹介して下さい その4 相性の良い医師(病院)がいいです」
Letter5 「良い医師(病院)を紹介して下さい その5」

 今回は、専門性のある病院を探す際に、大変有用なサイトがオープンしたので紹介します。
 病院情報局:http://hospia.jp/

続きを読む

 このサイトは、厚労省が公開している病院の患者数や手術数などの実績データを元に、診療科や地域別に病院を簡単に比較できるようにしています。

 病院を比較するポイントは3点あります。

患者数が多いところは、他の医療機関からの紹介も多い、結果的に経験豊富である、などが考えられることから、治療成績も良いと想定できる。

在院日数が短いところは、手術など医療処置の選択および出来が良い、リハビリが効果的、などが考えられることから、治療成績も良いと想定できる。

○簡単な治療ばかりしているから在院日数が短い、ということも言える。そこで、そのデータを考慮した効率性指数を用いることで、効率性指数が1よりも大きい病院は、同じ傷病で比べると平均よりも患者を早期に退院させていると判断できる。

 そしてこのサイトでは上記の3点を、診療科別(一部は治療内容別)、地域別で簡単に比較ができるようになっています。

 とても強力なツールなのですが弱点もあります。

○全ての病院を比較できない:紹介している病院はDPC加盟病院であるため、全病院の18%程度、内400床以上のいわゆる大病院では88%(2008年の時点)が対象となる。つまり大病院間の比較には適していると言えます。

○外来は対象としていない:入院するような病気が対象となります。その他データの対象外の詳細はhttp://hospia.jp/wp/archives/1085/#1 をご覧下さい。

○治療成績ではない:データは患者数や治療を実施した数であり、治癒率や死亡率などの治療結果の善し悪しではありません。公的機関からそのようなデータは公開されていません。

 これらの弱点を踏まえた上で、いざという時に病院選びの参考にして頂ければと思います。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
岩本ゆり
(いわもと ゆり)
看護師・医療コーディネーター、NPO法人楽患ねっと副理事長。楽患ナース株式会社取締役。1995年東京医科大学病院産科病棟、1999年東京大学病院婦人科病棟、特別室・緩和ケア病室を経て、2002年NPO法人楽患ねっと開設、2003年医療コーディネーター開業、現在に至る。
2008年フジサンケイ・大和証券グループ Woman Power Project 第7回ビジネスプランコンテスト優秀賞2003年日本看護協会広報委員就任。
主な著書は『あなたの家にかえろう』(共著、2006年)、『患者と作る医学の教科書』(共著、日総研出版2009年)など。

私は看護師として、患者さんが落ち込んだ時も、前向きな時も、患者さんの人生の傍らに寄り添い、その力となる存在であり続けたいと思います。読者の方々のご相談もお待ちしています。
医療コーディネーターへのご相談は以下のサイトからどうぞ。
楽患ナース[治療や病院選びの強い味方]
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books