今月の月刊ケアマネジャー(12月号) 利用者の“眠れない”にどう対応する? 睡眠支援の知識とスキル
2025/11/25
『月刊ケアマネジャー』2025年12月号から、特集(睡眠支援の知識とスキル)の内容を一部ご紹介いたします。
皆さんは「睡眠」について、どこまで正しく理解できていますか? 睡眠に関する思い込みが支援のあり方に影響する場合があり、誤解を解きほぐすことは、適切なアセスメントをするための第一歩です。自身の睡眠を振り返るとともに、眠りの正しい知識を学びましょう。
利用者の「眠れない」にどう応えるか
「最近、なかなか寝つけなくて……」「トイレが心配で夜中に起きてしまう」。利用者や家族から、こんな相談をされた経験はありませんか? ケアマネジャーを対象にした「睡眠」に関するアンケート(回答数87件)を行ったところ、全体の約8割の人が「利用者やその家族から、睡眠に関する相談を受けたことがある」と答えました。
睡眠は、何気ない日常会話の話題になることがとても多いです。もし、睡眠のしくみや改善できる方法を知っていれば、ちょっとした会話から、本人の睡眠のセルフケアスキルを高めて、トラブルの解決に導くこともできます。睡眠は、誰もが毎日必ず行い、一生続ける行為です。睡眠のしくみを理解してその整え方を知ることは、その人が充実した毎日を送るための大きな力になります。睡眠のセルフケアスキルはすべての人が習得でき、毎日の生活で高めていくことができます。
ただ一方で、「毎日よく眠れていますか? 睡眠は大事ですよ」という利用者を思いやる一言が、睡眠のトラブルを生んでしまうことがあります。たとえば、自分が信頼している人から「睡眠は大事ですよ」と言われたら、「今日は早めに就寝しよう」と思うでしょう。実は多くの入眠障害は、眠くないうちに努めて早寝をし、寝付けない時間をベッドで過ごすことから発生します。これは、脳が「ベッドは眠らない場所」と学習してしまうからです。睡眠のセルフケアに方法があるように、睡眠相談にも望ましい答え方があります。もちろん、医師の指示を仰ぐことは最優先ですべきことです。ただ、望ましい答え方を知っていれば、世間話程度でも睡眠改善を促すことはできます。
そこで、本特集では、現場ですぐに実践できる睡眠に関する基本的な改善方法と、タイプ別の対応方法を紹介します。前半はすべての人に共通した睡眠の考え方と整え方を、後半は利用者の悩み別に応じた解決方法を具体的に解説します。
誤った睡眠の知識を整理する
私たちは、学生時代に睡眠について教育を受けることがありませんでした。実は、睡眠について教育を受けない国は、先進国のなかでも日本だけだと指摘されています。睡眠に関する基本的な知識が不足していると、個人の経験則や偏った情報をもとに行動してしまいがちです。
まずは、利用者の睡眠を評価する前に、自身の睡眠に関する認識を客観的に知るために、次の6つの質問項目に「思う」か「思わない」で回答してみてください。
眠りの知識チェック項目
| チェック項目 | ||
|---|---|---|
| チェック01 | 規則正しい生活には早寝をするべきだ | 思う・思わない |
| チェック02 | 二度寝しても眠かったら、寝不足なのでさらに眠ったほうがよい | 思う・思わない |
| チェック03 | 早寝しても眠れないのはストレスのせいだ | 思う・思わない |
| チェック04 | 就寝して眠れなくてもベッドで目を閉じているべきだ | 思う・思わない |
| チェック05 | 眠るまでの時間にベッドでスマホを使うのは問題ない | 思う・思わない |
| チェック06 | すぐに寝つけるなら睡眠の問題はない | 思う・思わない |
執筆
菅原洋平(ユークロニア株式会社、作業療法士)
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特集
INTRODUCTION
思い込みが支援の壁になる!? 今こそ学びたい眠りの基礎知識
CHAPTER1
4つの生体リズムに着目! 睡眠ケアの基本
CHAPTER2
睡眠は“記録”から見えてくる! アセスメントに活かす可視化の技術
CHAPTER3
「現場で役立つ! タイプ別 睡眠トラブルの支援方法
『月刊ケアマネジャー』2025年12月号

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