現役訪問看護師イラストレーター・きつねの 訪問看護あるある図鑑 第3回「利用者さんのおかげで季節の植物にやたら詳しくなる」
2026/09/02

こんにちは!
訪問看護師イラストレーターのきつねです!
訪問看護師きつねの訪問看護あるある図鑑!
第3回目は『利用者さんのおかげで季節の植物にやたら詳しくなる』です!
病棟で働いていた頃は、
季節を感じるのはクリスマスやお正月、七夕など病棟の飾り付けくらいでした。
でも訪問看護師として働き出してからは、利用者さん宅で
「庭の紫陽花、きれいやろ?」
「もうすぐオクラが食べ頃やで」
「この紅葉は引っ越してきた時に庭に植えたんや」
と、利用者さんと一緒に季節を感じるようになりました。
『看護師』というと、
『指導をする』『治療について説明する』というイメージが強いかもしれません。
もちろん、その役割もとても大切なことなのですが、
訪問看護では時に訪問先で利用者さんに『季節の先生』になってもらい、
季節の花や野菜を教えてもらう時間も大切な時間だな、と感じるようになりました。
『看護を届ける』だけでなく、
一緒に季節の植物を見ながら『暮らしを教えてもらう』ことも、
訪問看護ならではの関わりだなと思います。
そして、今年も訪問先でオクラを見るたびに、
予想外すぎるオクラの生え方にびっくりしてしまうきつねなのでした。

訪問看護師イラストレーター きつね
看護師歴18年/訪問看護師歴5年目/防災士/イラストレーター
『訪問看護のリアルな魅力を伝えたい!』
という想いから2024年よりInstagramで訪問看護師イラストエッセイ発信活動を開始。
現在も現役訪問看護師として日々在宅医療に携わりながら、イラスト制作やロゴデザイン、ZINE制作、グラフィックレコーディングなど、『医療』を『伝える』から『届く』カタチにデザインする活動を行っている。好きな言葉は『三連休』。
