平日毎日更新 今日のドキュメンテーション 11月10日公開

2025/11/10

現在、多くの保育園、幼稚園、認定こども園でつくられている、写真と文章で構成される保育記録「ドキュメンテーション」。
子どもの予想外のつぶやきや表情、姿にハッとさせられることも多いでしょう。
「他の保育者はどんなドキュメンテーションを作っているのだろう?」
そんな興味に応えるべく、1日1回、ドキュメンテーションをお届けしています。
11月は、熊本県熊本市に本社を構える株式会社smile(スミ―ル)が運営するとことこ保育園・ことな保育園・みいな保育園・りんな保育園のドキュメンテーションをご紹介します。


そこにあるのに……ここにない!?

 

 

 

 『みてみて~』と、手についた絵の具を保育者に見せてくれたAちゃん。
 『素敵な色だね~』と言われて、嬉しそうに画用紙に手形をつけに行きますが…歩いているうちに絵の具が乾いてしまったのか、紙には色がつきません。
 手には色があるのに、紙には色がつかないことをとても不思議そうに、何度も紙を触っては自分の手を見つめるAちゃんの様子がとても印象的な場面でした。

(とことこ保育園 志垣綾乃)


*ドキュメンテーション募集中

 うちの園のドキュメンテーションも掲載してほしい、という方はけあサポ編集部までご連絡ください。