ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 野田明宏の「俺流オトコの介護」
野田明宏の「俺流オトコの介護」

母のこだわり

 母が好きだ。母が愛おしくてたまらない。この世に生を授けてくれてありがとう。
 過去、何度もこんな表現をしてきた。恥ずかしさや照れなど全くない。母の子で本当に良かったと心の底から感謝している。
 とはいえ、母は拘る女性だった。息子として、初めて母の偏屈なまでな拘りに向き合うことになったのは、29歳のときだった。
 オレはこの頃、一人の女性と付きあっていた。東京で、孤独と孤立の中に埋もれるのはこの女性と別れてからだった。
 29歳。振り返れば、オレも30歳を目前に、どこか焦りがあったように思う。3年ほど交際している女性がいることを母に知らせた。女性の名はJ子。その後、しばらくして岡山に帰省したとき、母とJ子についても話した。母はこんなことを言った。
 「J子さん、良さそうな娘さんじゃなあ! 電話口でもハキハキとして。じゃけどなあ、結婚したら野田J子? これは良うないなあ。画数が悪いもん。じゃから、名前を変えてもらわんといけんよ」
 真顔だった。オレは絵文字どおり、正に(○_○)。
 29歳にして強く不安を感じた。
 「オレは、正しい結婚は無理だなあ!?」
 結果としては、そんな心配は杞憂ではあったのだけれど。今、オレが独身である理由。オレのオトコとしての器量不足からで、母の偏屈を呼び覚ますまでに至ることはなかったのだから。
 偏屈と記したが、これは性格なのかもしれない。名前の画数で類似するのは、印鑑だ。オレは、認め、銀行印、そして実印の3つを持っている。父もそうだった。母自身は認めだけだったが、全てが吉相印というヤツだ。全て、母が揃えた。それも象牙ときている。身分不相応。動物愛護の視点からは著しく悪。
 ただし、母に言わせれば、印鑑で人生が決まるそうなのだ。もっとも、名前の画数でも人生が決まるのだけれど。
 極めつけは父が入退院を繰り返していた頃のことだ。いや、もうこれは事件だ。
 思い出すと、今でも腸煮えくりかえるので簡単に記すが、母は父の病回復のために2度の祈祷に300万円を費やしている。神仏にすがることをオレは否定しない。しかし、母は心の隙間を狙われた詐欺行為に巻き込まれたこと必至。
 オレは、祈祷してくれたという所へ電話を入れた。新聞などにチラシも入っていたので名前だけは認知していた。必死にも近い精神状態のオレからの問い掛けには、
 「息子さん、どうか一度、私たちの所へ来て下さい。見えないチカラというのは存在するのですよ」
 見えないモノを見る、チカラをオレは持ち合わせていない。電話では埒が明かない。かといって、遠路、訪ねることも無意味。泣き寝入り。
 ところが、母は祈祷してもらったお陰を切々と説くのだった。真顔であった。
 世間のアチコチで、今も地球のアチコチで使用されているだろうフレーズ。
 「皆、いろいろあるから」
 正に、この言葉に集約される。
 さて、最後に一点。
 孫を欲しがった母だったけれど、では、オレが結婚していたら母は嫁さんと仲良く暮らせたのだろうか?
 もし? を想像しても仕方ないのだが、ちょっぴり興味がある。

吉相印
20101210.png

続きを読む


コメント


300万円ですか
周囲から見てると痛いですね、この金額は。
でも、お母様は納得してた。
難しい。
名前にこだわる人、私の周辺にもいますよ。
戸籍では替えられないので、
普段、生活の中で使用することで開運する
みたいなことを伝導されてますね。
楽しそうなんですね これが。
周辺が迷惑してることを理解してくれない。
難しいです。
私も、敢えて波風立てたくないですから。


投稿者: 熊夫 | 2011年01月18日 10:34

熊夫さま

人生、価値観のバリエーションは豊富です。
時々、ボクはついて行けません。


投稿者: 野田明宏 | 2011年01月19日 08:29

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
野田明宏
(のだ あきひろ)
フリーライター。1956年生まれ。約50カ国をバックパックを背負って旅する。その後、グアテマラを中心に中央アメリカに約2年間滞在。内戦下のエルサルバドルでは、政府軍のパトロールにも同行取材等etc。2002年、母親の介護をきっかけに、老人介護を中心に執筆活動を開始。2010年現在、83歳になる母と二人暮らしで在宅介護を続ける。主な著書は『アルツハイマーの母をよろしく』『アルツハイマー在宅介護最前線』(以上、ミネルヴァ書房)など多数。『月刊ケアマネジメント』(環境新聞社)にて、「僕らはみんな生きている」連載中。
http://www.noda-akihiro.net/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books