平日毎日更新 今日のドキュメンテーション 2月16日公開

2026/02/16

現在、多くの保育園、幼稚園、認定こども園でつくられている、写真と文章で構成される保育記録「ドキュメンテーション」。
子どもの予想外のつぶやきや表情、姿にハッとさせられることも多いでしょう。
「他の保育者はどんなドキュメンテーションを作っているのだろう?」
そんな興味に応えるべく、1日1回、ドキュメンテーションをお届けしています。
年度替わりの準備を見据えた2月は、大分県日田市「 みそらこども園 」のドキュメンテーションを1か月間ご紹介します。


マイナス5度の日田の朝

 

 園庭で5歳児がコーヒー屋さんごっこ遊びをして、「『つづき』をするから」と、次の日までそのまま遊びをキープしていました。
 次の日の朝、園庭に出てみると。5歳児のⅯちゃんが鍋やコップの中の水が凍っていることに気づき、一生懸命鍋から取り出そうとしていました。
 何とか取り出し、お玉が刺さった状態で凍っているのを見て「食品サンプルみたい!」という言葉が出てきました。「家族で出かけた時に教えてもらったのかな?」と思いながら、社会生活とのかかわりや豊かな感性と表現が育っているなぁと感じた寒い朝でした。

(みそらこども園 長谷部朋未)


*ドキュメンテーション募集中

 うちの園のドキュメンテーションも掲載してほしい、という方はけあサポ編集部までご連絡ください。