平日毎日更新 今日のドキュメンテーション 2月10日公開
2026/02/10
現在、多くの保育園、幼稚園、認定こども園でつくられている、写真と文章で構成される保育記録「ドキュメンテーション」。
子どもの予想外のつぶやきや表情、姿にハッとさせられることも多いでしょう。
「他の保育者はどんなドキュメンテーションを作っているのだろう?」
そんな興味に応えるべく、1日1回、ドキュメンテーションをお届けしています。
年度替わりの準備を見据えた2月は、大分県日田市「
みそらこども園
」のドキュメンテーションを1か月間ご紹介します。
自分のイメージ

2歳児のRくんが「手かいて」と、職員のところに黒の画用紙を持ってきました。以前したことがある手形を描いてほしいのだろうと考え、Rくんに何色で描くかを聞いて、サインペンで手形を取ると「お~!」と言いながら満足した表情をしていました。
それを近くで見ていたTちゃんが「Tちゃんもしたい!」と言っていたので、同じように手形を取りました。Rくんは自分の手形に色をつけ、Tちゃんは「はさみ貸してください」と言い、手形を切っていました。
同じ手形でも、自分でイメージしたことをそれぞれが異なる展開で表現している様子が見られました。
(みそらこども園 梶原百華)
*ドキュメンテーション募集中
うちの園のドキュメンテーションも掲載してほしい、という方はけあサポ編集部までご連絡ください。
