平日毎日更新 今日のドキュメンテーション 1月13日公開
2026/01/13
現在、多くの保育園、幼稚園、認定こども園でつくられている、写真と文章で構成される保育記録「ドキュメンテーション」。
子どもの予想外のつぶやきや表情、姿にハッとさせられることも多いでしょう。
「他の保育者はどんなドキュメンテーションを作っているのだろう?」
そんな興味に応えるべく、1日1回、ドキュメンテーションをお届けしています。
1月は、兵庫県・西宮市・sansui 保育園のドキュメンテーションを1か月間ご紹介します。
「絵本コーナー」引っ越しのお手伝い@2歳児。
陽だまりの中で絵本を楽しむ♪




やわらかなお日さまの光が差しこむ窓ぎわに、絵本コーナーを移動しました。
子どもたちも一緒に、「どこに置こうかな?」「これ持つね!」と声をかけながら、絵本や棚を動かして、引っ越しのお手伝い。
少しずつ形になる絵本コーナーは、いつもよりやさしい気持ちになれる「陽だまり」の特別な場所になりました。
(甲東山水保育園)
*ドキュメンテーション募集中
うちの園のドキュメンテーションも掲載してほしい、という方はけあサポ編集部までご連絡ください。
