平日毎日更新 今日のドキュメンテーション 7月30日公開

2025/07/30

一般的に写真と文章で構成される保育記録「ドキュメンテーション」。子どもの予想外のつぶやきや表情、姿は、時にハッとさせられます。
そんな子どもの姿を1日1回お届けします。


スーパーヒーロー

 

 マントをつけて外で走ってみよう! となったその日、子どもたちは自分の好きな色のマントをなびかせて走り回っていました。その姿はまるでスーパーヒーローのようです。
 A君は「ぼく、ヒーローだよ!」と言って、近くにあったほうきを手に取りました。それを見ていたKちゃんも「私も!」とお掃除を始めます。
 「ここにまだ土が残ってるよ」「私ここする!」と、スーパーヒーローたちはほうきを手に取り、みんなのために力を発揮していました。
 子どもたちの自由な発想に驚かされるとともに、そんな遊びの一コマにほっこりした場面でした。

(十坂こども園 阿部多英)


*ドキュメンテーション募集中

 うちの園のドキュメンテーションも掲載してほしい、という方はけあサポ編集部までご連絡ください。