平日毎日更新 今日のドキュメンテーション 6月3日公開
2025/06/03

一般的に写真と文章で構成される保育記録「ドキュメンテーション」。子どもの予想外のつぶやきや表情、姿は、時にハッとさせられます。
そんな子どもの姿を1日1回お届けします。
頭の中のものを形に
どうやったらビー玉が転がるだろう。どうしたらくねくねした道が作れるのだろう。テープで壁に貼ってみる? 少し坂道にしてみる?
ビー玉を転がすために積み木からトイレットペーパーの芯へ。子どもたちの頭の中の考えがどんどん見えるものに。
トンネルがあったら面白いかも! ビー玉ふっとんだ! もうちょっと落ちないようにしないと!
試行錯誤をしながら、何度も壊れながらコースを変えてみたり、少しコースを飛び出してみたり……。どんどん変化していくビー玉ころがしのコースを自分たちのペースで作っていきます。
(浦堂認定こども園 冨所咲希)
*ドキュメンテーション募集中
うちの園のドキュメンテーションも掲載してほしい、という方はけあサポ編集部までご連絡ください。