メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

社会福祉の動向2023

内容紹介

社会福祉制度の全容がわかる!

 社会福祉制度は時代の変化とともに常に見直しが行われています。

 本書は、そうした制度の変容に対応しつつ、分野ごとに制度の全容をわかりやすく解説しております。制度創設から現在までの改正経緯、各制度のつながりを時系列で学べるよう編集をしております。福祉に関する勉強を始めた学生の方からすでに福祉現場で働いている方における法制度の整理にも幅広くお使いいただける内容となっております。

社会福祉制度の「今」がわかる!

 2023年は、改正民法による成年年齢の引き下げや児童福祉法の改正、来年4月から創設される「こども家庭庁」の設置法など様々な法整備が行われました。また、新型コロナウイルス感染症による生活への影響も長期化しています。
 こうした社会福祉に関する最新の動向を踏まえ、社会情勢がひと目でわかるよう統計資料もふんだんに盛り込みました。社会福祉制度の「今」を知るのに最適の書となっております。

編集者から読者へのメッセージ

 少子高齢化の進展や家庭機能の変化、障害者の自立、災害や感染症のまん延による経済困窮など様々なニーズ対応すべく、社会福祉制度は随時見直しが行われております。
 常に変容する最新の社会福祉制度を学ぶことは、福祉関係者だけでなく、日本に暮らしている多くの方にとって重要なことであると思います。
 本書は、過去から現在までの流れを意識した編集をしており、分野ごとに図や統計資料を用いてわかりやすく解説しています。

 2023年版では、民法、児童福祉法など今年改正された法制度に加え、ヤングケアラー支援、医療的ケア児支援など近年整備が進められている支援制度に関する内容も盛り込みました。
 今後の社会福祉を考えるうえで、福祉関係者だけでなく、より多くの皆様にご活用いただけますと幸いです。

主な目次

第1章 社会保障制度の改革をめぐる最近の動向と今後の展開
第2章 社会福祉の基盤
第3章 公的扶助と生活困窮者自立支援
第4章 地域福祉
第5章 児童家庭福祉
第6章 障害者福祉
第7章 高齢者福祉
第8章 参考資料

著者情報

社会福祉の動向編集委員会=編集

社会福祉の動向2023

判型:B5
頁数:312頁
価格:3,190円 (税込)
発行日:2023/1/25

【前の記事】

福祉小六法2023