メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

社会保障入門2023

内容紹介

本書の特長について

 社会保障全般の法制度・統計を、最新の情報に基づき図解した「社会保障」の入門書です。社会保障の各テーマを見開き完結で収載し、理解しやすく構成しています。
 初めて社会保障制度を学ぶ方の入門書として、また、各専門学校・養成校における社会保障のテキストとして最適です。医療福祉論、社会福祉概論等の教材としてもご活用いただけます。

本年版について

 社会保障政策の動向を踏まえて、項目内容の更新、新規項目の追加を行いました。特に、社会保障にかかわる大きなテーマを扱う項目として「社会保障を支える人材の確保」「こども家庭庁・こども基本法について」を追加しています。

編集者から読者へのメッセージ

 私たちは、生まれた時から社会保障制度の恩恵に預かっています。「社会保障」という言葉は大げさに聞こえるかもしれませんが、本書に目を通していただくと、各社会保障制度が私たちの生活に密着していることを再発見していただけると思います。ご自身やご家族に身近なテーマを探してみてください。
 また現在の日本では、社会保障制度を持続可能なものとする観点から、社会保障人材の確保が求められ、社会全体にまたがる取組みが実施されています。「社会保障」の受け手であり、担い手でもある私たちは「社会保障」とのかかわりを避けて通れません。本書で社会保障政策の現在地をご確認いただき、ぜひ、これからの「社会保障」にも思いを巡らせてみてください。

主な目次

主要目次

総論Ⅰ 我が国の社会保障制度の概要/Ⅱ 我が国の社会保障を取り巻く環境
各論Ⅰ 社会福祉/Ⅱ 保健医療/Ⅲ 年金・労働保険
資料編 索引

社会保障入門2023

判型:B5
頁数:218頁
価格:2,860円 (税込)
発行日:2023/1/10