メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

障害者総合支援法 事業者ハンドブック 報酬編
〔2022年版〕
報酬告示と留意事項通知

内容紹介

本書は、障害者総合支援法に基づく事業者の各サービス報酬について、報酬告示、関係告示、留意事項通知を網羅するとともに、左右対照形式で見やすく編集した行政・事業運営双方の実務担当者の皆様の必携書です。

障害者・障害児関係の各サービス報酬告示とそれを補完する留意事項通知を一体的に読むことができるように、対応する項目ごとに並べて編集しています。

令和4年10月以降に新たに適用される福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算に係る報酬告知・留意事項通知等の改正を反映するなど、最新の情報を加えています。

編集者から読者へのメッセージ

『障害者総合支援法 事業者ハンドブック』は赤本(報酬編)、青本(指定基準編)として障害福祉サービス等の事業者の皆様や行政の皆様に毎年ご活用いただいております。また本年は緑本(指導監査編)も改訂版が発行されます。 こちら「ブックス」のコーナーでご紹介しておりますのでご覧ください。

今回は、赤本(報酬編)です。
まず、青本同様、制度の簡潔な理解の一助となるよう、各サービスごとの概要を設けています。
報酬告示の条文や留意事項通知、各種関連法令通知などを確認することは実務ご担当者の皆様にとって必須の作業となるかと思います。しかしながら六法、HPやHPからのプリントなどでご確認いただくには膨大でかつ複雑なものとなっています。
そこで、報酬告示と留意事項通知を関連する規定ごとに対照表形式で掲載し、各規定を一体的に理解できるように編集しています。また、告示や通知規定間の関連該当箇所には参照頁も付しています。
また、令和4年度報酬改定(福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算)も反映した最新版として内容を更新しております。
今後もサービス等事業者・行政のご担当者双方の方々にお役立ていただけるよう編纂に努めてまいります。ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

主な目次

第1編 指定障害福祉サービスの報酬に係る算定基準
第2編 指定通所支援(児童福祉法)の報酬に係る算定基準
第3編 指定入所支援(児童福祉法)の報酬に係る算定基準
第4編 指定相談支援の報酬に係る算定基準
第5編 関係告示・通知
第6編 報酬に関するQ&A