メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ケアマネジャー手帳2023

内容紹介

ケアマネジャーのための手帳

毎年多くのケアマネジャーの皆様にご好評いただいているケアマネジャー手帳が2023年版も完成しました。
ケアマネ向けにブラッシュアップを重ねた機能的な手帳で、日々業務に追われるケアマネのタスク管理を強力にサポートします。

本手帳のポイント!

カレンダーは予定を一覧しやすいバーチカルタイプを採用。巻末には研修の受講状況をメモできる専用ページもご用意しました。
他にもインデックスシールやペンホルダー、リバーシブルカバーなど、かゆい所に手が届く便利な機能も搭載。
また、別冊の便利帳には制度や介護報酬などの情報をパッと確認できる形に凝縮して掲載しました。取り外して別々に使うなど、お好みに合わせてご活用いただけます。

編集者から読者へのメッセージ

手帳なんて予定さえ書きこめればどれを使っても同じ……というわけではありません。
特に日々たくさんの利用者の方を担当し、一日の中に予定が詰め込まれることが日常のケアマネの皆様には、ぜひともよい手帳を使ってもらいたい。そんな気持ちを込めて制作しました。
手帳としての使いやすさはもちろん、実際にご愛用いただいているケアマネの皆様の声を反映しながら、年々改良を重ねています。この手帳は皆様と一緒に作ってきたものだと言えるでしょう。
ぜひ実際にお手に取っていただき、もっとこうした方がよい、こうしたら使い勝手が良くなる、といった生のご意見をお送りください。

主な目次

この手帳の使い方
2023年・2024年カレンダー
2023年間カレンダー
月間スケジュール&週間スケジュール
便利帳
 1.高室の目 次世代ケアマネジメントへのヒント
 2.介護保険制度
 3.介護報酬算定
 4.関連する制度等
 5.ICTを活用したマネジメント
 6.多職種連携の必須資料
 7.介護報酬の概要
 アドレス帳

著者情報

監修

高室 成幸(ケアタウン総合研究所所長)

著者

奥田 亜由子(ふくしの人づくり研究所所長)
後藤 佳苗(あたご研究所代表理事)
佐藤 珠美(主任介護支援専門員・社会福祉士)
利根川恵子(医療介護ジャーナリスト)

ケアマネジャー手帳2023

判型:B5
頁数:272頁
価格:1,540円 (税込)
発行日:2022/9/10