メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

精神科看護ポケットガイド

内容紹介

困ったとき、迷ったときにいつでも参照できる!

 誰に相談していいかわからない、という状況になることがありませんか? 本書は、対応方法のコツから精神科で使われる検査、評価、症状や疾患の知識と看護、法律、制度まで、160以上の項目で、各1~2頁でコンパクトに最新情報を解説しました。新人からベテランまで活用できます。

トラウマインフォームドケアの視点で最新の看護を!

 目的・概要・観察ポイント・ケアの具体的な方法を示しました。患者さんにトラウマインフォームドケアの視点でかかわると、問題解決だけでなく「このようにすれば患者が苦しまない」というケアになり、スタッフと患者が一緒になって互いに元気になります。

臨床でも大活躍!

 パソコンも書籍も使えないベッドサイドや地域で、手早く検索できます。症状・疾患の項目は、「具体的症状」「成り立ち」「心理社会的反応」「診断・検査」「治療段階別の看護ケア」に整理して解説しているので、辞典的な用途以上に、日常の看護業務にも役立ちます。

編集者から読者へのメッセージ

新書判サイズの小さな本ですが、内容は幅広く網羅的です。
疾患の章では、代表的な統合失調症から近年国際疾病分類に認定されたゲーム障害まで収載しています。
治療の章では、日常生活援助にウエイトを置きながら、薬物療法・精神療法から近年注目されているマインドフルネス・アンガーマネジメントまで収載しています。
諸問題の章で取り上げているのは、虐待、女性精神医学、外国人患者、性別違和、災害などです。
付録の章では、代表的な8つの評価尺度と、看護計画の書き方と、薬剤名・作用・副作用などを表にした薬物療法の3項目を収載しています。

主な目次

第1章 精神科看護の重要ポイント
第2章 シチュエーションに応じた対応のコツ
第3章 精神科看護師の役割と機能、管理
第4章 検査、評価
第5章 アセスメント
第6章 治療と看護
第7章 主要症候、主訴
第8章 疾患と看護
第9章 諸問題への対応
第10章 法律、制度
第11章 多職種、多分野連携
第12章 付録

著者情報

川野雅資(心の相談室荻窪)=編集

千葉大学看護教員養成課程卒業(教育学士)、ハワイ大学看護学部修士課程(CNSコース)修了(看護学修士)。東京都民生局、小林病院での臨床勤務、東京女子医科大学看護短期大学、杏林大学保健学部看護学科、三重県立看護大学、東京慈恵会医科大学医学部看護学科、山陽学園大学大学院、奈良学園大学大学院などでの教員を経て、現在「心の相談室荻窪」室長。

精神科看護ポケットガイド

判型:新書判
頁数:256頁
価格:2,420円 (税込)
発行日:2022/9/1