メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

訪問看護実務相談Q&A 令和4年版

内容紹介

 訪問看護ステーションの運営に必要な事項、特に報酬の算定に関わる事項について、第1部で「訪問看護制度の概要」として整理したうえで、第2部では「訪問看護実務相談Q&A」として現場の感覚に寄り添いQ&A形式で解説しています。第3部には、第1部・第2部で示した内容の根拠・参考となる法令・通知を収載しました。
 過去の報酬改定の概要、訪問看護の具体的な算定例、報酬額の変遷など、訪問看護ステーションで把握しておきたい情報を充実させています。本年版では、令和4年度の診療報酬改定に対応して、内容を更新いたしました。
 500項目以上のQ&Aを収録し、ベテランだけでなく、初任者も活用できる一冊となっています。

編集者から読者へのメッセージ

 本書の編集元である全国訪問看護事業協会では、訪問看護事業者からの実務相談を電話で受け付けており、本書の第2部「訪問看護実務相談Q&A」には、実務相談でよく質問のある内容、誤解が生じやすい内容を踏まえたQ&Aを盛り込んでいます。
 訪問看護事業者の日々の運営・算定業務における疑問への回答を、厚生労働省による疑義解釈・Q&Aとともに収載することで、かゆいところに手が届く実務本となっています。ぜひ手に取ってご覧ください。
 なお、第2部が本書の中心となりますが、第1部の「訪問看護制度の概要」も充実しております。第1部、第2部どちらも、情報をふんだんに盛り込んでいますので、用途に沿って、お好きな箇所から本書をご活用ください。

主な目次

◆第1部 訪問看護制度の概要
訪問看護業務の概要/令和4年度診療報酬改定の概要/訪問看護の算定例/報酬額の変遷/主な算定要件早見表/ など

◆第2部 訪問看護実務相談Q&A
運営に関する事項/訪問看護指示に関する事項/記録に関する事項/介護保険か、医療保険か/介護保険―介護給付費(訪問看護費)/医療保険―訪問看護療養費/精神科訪問看護基本療養費/公費負担医療制度に関する事項 など

◆第3部 関係法令・通知、資料

著者情報

一般社団法人全国訪問看護事業協会=編集