メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

社会福祉法人法令ハンドブック 設立・運営編 2022年版 設立・運営のための法令・通知・Q&A

内容紹介

本書は、社会福祉法人の設立・運営に関連した法令・通知、QAを実務に役立てていただけるように編集・整理した書籍です。

社会福祉法人にはその設立・運営に際し、法令及び通知等の遵守が求められており、行政による指導・監査が行われています。

以上の背景を受け、社会福祉法人及び行政にとって適切な事業運営のための必須の情報を収載した本書は、行政のご担当者、社会福祉法人の運営を担うご担当者の双方の実務にお役立ていただいてきました。
また、編集上の工夫として、社会福祉法・施行令・施行規則、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律・社会福祉法施行令・社会福祉法施行規則について、委任関係を理解しやすいよう整理し対照表形式で掲載し、複雑な読替が求められる準用や変更適用規定については、読替後の規定を掲載するなどの処理を行い読者の便宜を図っています。

令和2年6月に公布・令和4年4月施行の「地域共生社会の実現のための社会福祉法等の一部を改正する法律」を反映させた最新版のハンドブックです。

編集者から読者へのメッセージ

本書は、2018年の発行以来の改定となります。社会福祉法人の設立運営に関する法令通知を1冊で確認できる実務書として好評いただいてきました。社会福祉法、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律については、通常の法令集とは異なり、それぞれ関連法令間の構造や委任関係をわかりやすく整理した対照表形式を採用しています。
実務にお役立ていただけるとともに、法制度の理解も深めることのできる書籍として、ぜひご活用ください。

主な目次

Ⅰ 社会福祉法人及び社会福祉連携推進法人制度の法的概要
Ⅱ 法令
Ⅲ 通知
Ⅳ Q&A
事項別索引