メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

四訂 消費生活協同組合法令ハンドブック

内容紹介

 好評のハンドブックを9年ぶりに見直し最新版として発行いたしました。消費生活協同組合(生協)の組織運営・事業運営に関わる事項をまとめて収載しており、各生協・連合会のご担当者必携の一冊となっています。

 本書では、法律における委任条項や他法との関連性に配慮し、法令を「見やすく」「わかりやすく」編集しました。具体的には、消費生活協同組合法を中心とした制度把握ができるよう、法の条文ごとに委任先・参照先を加えて示しています。委任先・参照先の索引も設けました。施行令や施行規則等からも制度内容を調べることができるよう工夫しています。

 また、模範定款例のほか、関連通知として貸付事業向け・共済事業向けの監督指針や検査マニュアル等を収載し、組織運営・事業運営上で把握しておくべきことを1冊に集約しています。

 四訂版では、法令の改正、模範定款例の改正の他、共済監督指針や検査関連通知等の改正を反映しています。

編集者から読者へのメッセージ

 「生協」といったときに、小売り事業を行っている店舗を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。また、大学生協で教科書や文房具を購入された方もたくさんいるでしょう。

 こういった、私たちが身近に感じる「生活に必要な物資を供給する事業」は、生協の主たる活動となっていますが、生協は他にも、共済事業、貸付事業、医療・福祉に関する事業など、組合員の生活の文化的・経済的改善・向上を図る様々な事業を行っています。

 事業ごと、また地域ごと、職域ごとなど、生協組織の形やつながりは様々ですが、どの生協も、私たちの生活を底支えするような活動をしています。

 本書を読まれるのは、各生協・連合会の本部や総務、法務の方々になると思いますが、本書が事業運営・組織運営業務のお役に立ち、最終的に地域の皆さんの生活を改善・向上する活動につながっていくことを願っています。

主な目次

【主要目次】
本書の利用にあたって
第1編 消費生活協同組合制度の経緯
 消費生活協同組合制度の変遷/平成19年改正の概要
第2編 法令
 消費生活協同組合法/同法施行令/同法施行規則など
第3編 消費生活協同組合模範定款例
第4編 関係通知
 施行通知等/財務処理等/監督指針/検査など
第5編 資料
 生協制度の見直しについて/消費生活協同組合(連合会)実態調査