メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ゼロからはじめる 外国人介護スタッフの採用ガイド

憂鬱な外国人の採用活動の仕方・手続きの方法がこれ1冊でわかる!

日本人とは違う外国人介護スタッフ採用手続き

 外国人の採用は、日本人と違って労働三法を守るだけでは不十分。入管法の理解や在留資格手続きなどが必要です。しかも、その手続きは業種によっても大きく異なり、介護は特に様々な確認や手続きを要するため、総務・人事の方を悩ませています。

 採用活動も、ハローワークや求人情報サイトに情報を載せるだけでなく、特別な活動が必要な場合も。それに加えて採用・雇用にかかるコストの情報や雇っている外国人介護スタッフの在留資格の更新手続きなども必要で、考えるだけで憂鬱ですね。

その憂鬱、この1冊で解決します

 本書は、そんな憂鬱な介護職種で働く外国人スタッフの採用活動の方法、長期間雇用する際のあらゆる更新手続きの方法など、総務・人事にかかわる制度・手続きの方法を1冊にまとめました。

 在留資格や入管法などの知識から、採用活動にかかるコスト、給与の決め方や受け入れにかかるコストなどに加え、永住権の獲得の仕方や在留期限の更新の仕方など、採用後のフォローに関してもばっちりカバー。

 外国人採用手続きには、理解が難しい制度やフォローができない手続きなどもありますが、そんな場合のための行政書士や社会保険労務士など専門家の活用方法なども解説しています。

入管手続き専門の行政書士による専門的な解説!

 著者は、入管手続き専門の行政書士事務所『YIS矢澤行政書士事務所』の矢澤めぐみ先生。

 世界各国から来日する外国人の在留資格申請を行っており、現在では介護職種を含む外国人の採用やコンプライアンスを含めた総合的な外国人雇用のサポートに力を入れています。

編集者『イラスト・ビジュアルに徹底的にこだわりました(先生が)』

 本書企画にあたって、矢澤先生からは「絶対に難しい法律本はしたくない」との強い要望を頂きました。

 「編集者の腕の見せ所だ」と、冒頭の最も大切な外国人採用の基礎知識はフルカラーにしたり、100点近いイラストを入れたりと、イラスト・ビジュアルに力を入れました。

 矢澤先生からは、イラストはもっとこうした方がよい、この図解はもっとこんな感じで…となんども直しの指示を頂きました。その背景には、普段行政書士として複雑な法手続きの前に疲労困憊してしまう総務・人事の方のご苦労を生で見てきているからだと感じました。

 介護職種の外国人採用が本格的に始まって数年がたちますが介護分野でのこのような採用手続きのフォローをする書籍はまだまだ少ないと思います。新たな採用手続きで悩みを持った方々に是非お手に取っていただければと思います。

主な目次

第1章 外国人雇用のキホン
第2章 介護の就労資格のキホン
第3章 採用手続きのキホン
第4章 「技能実習」で採用しよう
第5章 「特定技能」で採用しよう
第6章 在留資格「介護」で採用しよう