メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

医療六法 令和4年版

内容紹介

本書の収載内容について

 医療法をはじめとする保健医療対策に関する法令・通知や、医師法などの医療従事者に関する法令・通知を豊富に盛り込んでいます。法律はもとより、政・省令、告示、主要通知から疑義照会通知に至るまでを網羅的に収載しました。さらに、参考法令として地域保健法等を収載したほか、資料として医療事故判例等も収載しています。
 本書は、医療行政に携わる方の実務や、病院・診療所等の医療提供施設におけるコンプライアンスのために必要な実務六法となっています。

本年版の更新内容について

 令和4年版では、令和3年5月に公布された「良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を推進するための医療法等の一部を改正する法律」による医療法、医師法等の改正のほか、最新の法令・通知の改正内容を反映しています。

編集者から読者へのメッセージ

 医療に関して考えると、法令の主旨から逸脱した行為や法令違反は、私たちの命をも脅かしかねません。言い換えると、専門職者の方々が法令の主旨に沿った実践や施設運営を行うことによって、私たちの日々の生活が支えられているといえます。そのため、医療六法は特に必要性が高く、時代の要請に沿っておよそ40年に渡り発行を続けてくることができました。

 六法には専門職者の実践の拠り所がギュッと詰まっています。医療六法では、利便性を考慮し、下記の工夫も詰め込んでいますので、医療関係の皆様、ぜひご活用ください。

①「法律の概要」により、主要法を、主旨・目的、制定の経緯から把握できます。
②主要法令の該当条文に付した「委任」「参照」により、政・省令等の関連規定をすばやく確認できます。
③最新の通知ばかりでなく、実効性のある従来の主要通知もしっかり閲覧できます。
④「五十音索引」「年別索引」を備え、法令・通知の検索が容易です。
⑤「インデックスシール」を活用し、日々の実務に合わせたカスタマイズが可能です。

(第1編集部 小林友祈)

主な目次

第1編 保健医療施設

第1章 医療法/第2章 医療介護総合確保/第3章 救急医療及びへき地保健医療/ 第4章 再生医療等

第2編 保健医療関係者等

第1章 医師/第2章 歯科医師/第3章 外国医師等の臨床修練等に係る特例/第4章 保健師助産師看護師/第5章 放射線・検査関係医療技術者/第6章 リハビリテーション医療技術者/第7章 臨床工学技士/第8章 義肢装具士/第9章 救急救命士/第10章 歯科関係医療技術者/第11章 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師/第12章 死体解剖保存等

第3編 参考法令等

1 薬剤師/2 保健医療対策/3 臓器移植/4 その他

第4編 資料

医療事故判例・裁判例