メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

六訂 生活衛生関係営業法令通知集

内容紹介

本書の概要

 生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律で規定する営業を総称して、生活衛生関係営業と呼んでいます。
本書は、そのうちのサービス業
1. 理容店
2. 美容店
3. 興行場(映画館)
4. クリーニング店
5. 公衆浴場(銭湯)
6. ホテル・旅館
7. 簡易宿泊所
8. 下宿
の営業を中心にそれぞれの必要な法令通知を一冊にまとめた通知集です。
 保健所・都道府県の健康政策などの所管課のご担当者の方に必携の1冊です。

改訂内容

 六訂版では、旧版発行後、およそ6年分の改正経過を更新いたしました。

編集者から読者へのメッセージ

 私たちの生活に必要なサービスや商品を提供している施設であり、公衆衛生の営業の経営の健全化や衛生水準の維持向上を目的として、生衛法により営業者の自主的活動の促進、経営の健全化などの施策が講じられています。
 本書は、生活衛生関係営業の適正化及び振興に関する法律で規定されている公衆浴場・理美容業・クリーニング業などの各種サービス業に関する法令通知集です。これらの各施設は、生活に必要なサービスや商品を提供している施設であり、公衆衛生の営業の経営の健全化や衛生水準の維持向上が求められています。各施設に対して、許可・届出に関する事務を行う担当者にとって、必要となる最新の法令を各サービスごとに整理し、巻末には年別索引も掲載しておりますので、知りたい情報がすぐ見つかります。ぜひ日々の業務にお役立てください。

主な目次

第1編 総則 生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律・令・則・通知/第2編 理容師法・美容師法/第3編 クリーニング業/第4編 興行場/第5編 旅館業/第6編 住宅宿泊事業/第7編 公衆浴場

六訂 生活衛生関係営業法令通知集

判型:A5
頁数:1954頁
価格:10,780円(税込)
発行日:2024/3/20