メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

介護リーダー1年目の教科書──無理せずに、理想のチームをつくるためのみちしるべ

内容紹介

★チームをまとめ、人間関係をよくする手法を学ぶ、介護リーダーの入門書!
★トラブルをかかえず、楽しく仕事をしていくために、リーダーとしてすべきことがわかる!!

「スタッフを育成して働きがいを高め、定着させる」
「よいケアやサービスを提供して利用者さんの満足度を高める」
これらを形にしていくのが介護リーダーの役割だということは理解しているけれど、何から手をつければよいのかわからない……多くの新米リーダーが、このような戸惑いを感じていることでしょう。

この本は、そのような方々に向けて、「リーダーとしてどう動けばよいか」を順序だてて解説するものです。

・ビジョンをつくり、チームで共有する
・チームの強み・弱みを分析する
・チームメンバーを育てるほんとうのOJTを行う
・合意形成の手法を活用して意見をまとめる
・ムダな会議はいますぐやめる
・「怒り」の感情とうまく付き合う……etc.

これらをひとつずつ実践していけば、チームをまとめ、人間関係をよくすることができます。
一歩ずつ、介護リーダーとして成長していきましょう!

編集者から読者へのメッセージ

「私は介護リーダーに向いていないのではないでしょうか……」
管理職やリーダーの研修の場でときどき聞かれるこのような声に対し、著者は次のように答えます。

「心配することはありません。必要なのは、「介護に対する熱い思い」だけです」

この言葉の背後には、「リーダーシップやマネジメントの知識や技術を身につければ、誰もが介護リーダーとして活躍することができる」という信念があります。

これはつまり、リーダーに必要となるスキルを理解し、成長のためのステップを踏んでいくことが大事だということ。

介護リーダーのみなさんには、本書に登場する6つの「みちしるべ」をたどり、成長のステップを駆け上がっていただくことを願っています!

主な目次

みちしるべ1 まずは意気込みを高めよう
みちしるべ2 リーダーとしての第一歩を踏み出そう
みちしるべ3 チームメンバーの力を引き出して育てよう
みちしるべ4 メンバー全員が仕事を楽しめるチームをつくろう
みちしるべ5 リーダーとしてもっと輝くための仕事術を習得しよう
みちしるべ6 「介護リーダーの仕事とは?」を深く理解しよう

著者情報

山口 宰(やまぐち・つかさ)

社会福祉法人光朔会オリンピア 常務理事
大阪大学大学院人間科学研究科 特任准教授

1979年、神戸市生まれ。2002年、大阪大学人間科学部卒業。2002~2003年、ヴェクショー大学看護福祉学部(スウェーデン)で高齢者福祉・障害者福祉を学ぶ。2007年、大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。
大学院在学中の2004年8月に、24歳で全国的にも前例のない、認知症高齢者グループホーム・ショートステイ・デイサービス・ホームヘルプを融合させた「高齢者総合福祉施設オリンピア兵庫」をオープン。2010年4月より同法人高齢者事業本部長、2011年12月より常務理事となり、法人を年商18億円、事業所数27、従業員数500名の組織に育て上げる。
介護サービス事業所の経営戦略・人材育成コンサルティングや、企業や教育・研究機関におけるプロジェクトにも数多く携わるほか、理論と実践を融合した講演・研修は国内外で好評を博し、年間50回を数える。