メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

児童扶養手当・特別児童扶養手当・障害児福祉手当・特別障害者手当法令通知集 第3版

内容紹介

本書について

 本書は、児童扶養手当、特別児童扶養手当、障害児福祉手当及び特別障害者手当の支給事務に必要な法令・通知を体系的にまとめた法令通知集です。
  それぞれ、以下に該当する者に支給される手当です。
 児童扶養手当:ひとり親世帯等の18歳未満の児童の監護者
 特別児童扶養手当:精神または身体に障害を有する20歳未満の児童の監護者
 障害児福祉手当:精神または身体に重度んお障害を有する20歳未満の児童の監護者
 特別障害者手当:精神または身体に著しく重度の障害を有する20歳以上の者

第3版について

 令和4年4月の眼の障害認定基準の改正や令和5年こども家庭庁発足に係る改正など第2版発行以降(令和3年7月)に整備された最新の法改正を反映しました。
 また、第3版よりインデックスシールを付属し、さらに本書の内容の一部をPDFデータでダウンロードできるサービスを利用できます。より検索性が高まりました。

編集者から読者へのメッセージ

 不定期で改訂を重ねて発行している本書ですが、第3版はおよそ2年半ぶりの改訂版となります。
 最新の制度内容が確認できることはもちろん、今回の改訂では使いやすさをアップデートしました。

 まずご要望の多かったインデックスシールを付属しました。1,700ページを超える書籍の中から、知りたい情報を探す際に、便利な機能です。
 あえて、空欄のシールの多めに設定しています。
 「診断書等」「不服申立て」「年金」「遺棄」「疑義」など使用頻度の高い箇所に自由に言葉を記入してご活用いただけます。

 さらに、PDFデータのダウンロードサービスも付属しています。
 主要法令と一部の通知のみとなりますが、データをダウンロードしていただき、キーワードで検索することで必要な情報に素早くアクセスできます。

 より使いやすくなった本書、ぜひ日々の業務にお役立てください。

主な目次

第一章 児童扶養手当
 第一節 総括的共通事項
 第二節 児童扶養手当の支給に関する事項
 第三節 不服申立てに関する事項
 第四節 雑則に関する事項
第二章 特別児童扶養手当等
 第一節 特別児童扶養手当に関する事項
 第二節 障害児福祉手当及び特別障害者手当に関する事項
その他 索引

著者情報

公益財団法人児童育成協会=監修