メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

児童保護措置費・保育給付費手帳 令和5年版

内容紹介

本書の概要

 措置費は、児童福祉施設等への入所や里親への委託措置をとった場合に、施設へ支弁する経費をいい、教育・保育給付費は子ども・子育て支援法に基づく施設型給付および地域保育型給付に伴う経費をいいます。
 本書はその支給事務に関する規定を1冊にまとめた法令通知集で、他法の読替え規定、準用規定、近年の単価の推移等の資料も充実しています。
 支給事務のご担当者の方、必携の1冊です。

改訂内容

 令和5年版では、旧版発行後、およそ4年分の改正経過を更新いたしました。
 具体的には、医療的ケア児受入加算、職員の処遇改善の創設、こども家庭庁創設にかかる改正等、令和5年現在の最新の制度をもとにした内容となっております。

編集者から読者へのメッセージ

 近年、こどもへの支援施策は強化されており、児童福祉施設は、これまで以上に重要な役割を担うようになりました。

 本書は、そのような施設への措置に際し、支弁する費用の支給事務に関する通知等をまとめた法令集です。
 措置費は、支弁額だけでなく、新しい加算や支給方法など毎年整備が行われており、事務を行う担当者にとって、最新制度を追い続けることは非常に大変かつ重要な作業かと思います。そのような皆様にとって、必需品となるよう使いやすさにこだわって編集いたしました。
 体系別に通知をまとめており、事項別索引も掲載しておりますので、知りたい情報がすぐ見つかります。
 ぜひ日々の業務にお役立てください。

主な目次

Ⅰ児童保護措置費・保育給付(委託)費制度の概説
Ⅱ児童入所施設措置費関係
Ⅲ保育給付(委託)費関係
Ⅳ児童入所施設措置費・保育給付(委託)費共通事項関係
Ⅴ子ども・子育て支援交付金関係
Ⅵ関連法令・通達関係