メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

介護保険六法 令和5年版

内容紹介

本書の概要

 介護保険制度を運用・利用する上で必要な介護保険法等の法令・通知を体系的にまとめた実務六法となっています。
 介護保険法関係は、第1章に収載したほか、第2章・第3章に運営基準・介護報酬を区分収載しています。第4章・第5章には、老人福祉法をはじめとする関係法令・主要通知を収載しています。
 自治体担当者・介護保険事業者必携の法令書です。

令和5年版について

 令和4年度末には、介護保険法施行規則等において、介護分野における文書負担の軽減を図る改正が行われています。これにより、令和6年4月から、標準様式例の使用、「電子申請・届出システム」の使用が基本原則化されます。
 令和5年5月には「全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律」(法律第31号)により、①介護保険法、②老人福祉法、③医療介護総合確保法が改正されています(令和6年4月から順次施行)。
 令和5年版では、上記をはじめとして、直近までの、法令・通知の改正内容反映・新規収載を行っています。

編集者から読者へのメッセージ

使いやすさを考えます

 介護保険制度に関する法令・通知を、運営基準・介護報酬等に整理し体系的に収載しています。内容を相互参照しやすい2巻構成といたしました。
 第1巻と同様に、第2巻にもインデックスを追加し、さらに見たい情報にたどり着きやすくしています。
 今後も、自治体担当者・介護保険事業者の皆様にとって使い勝手のよい六法となるよう、更新を続けてまいります。

備えあれば憂いなし

 本書は、介護施設や事業所の運営・コンプライアンスのために、社会福祉法人や医療法人等にも備えていただきたい1冊です。
 『障害者総合支援六法』(7月発行)や『医療六法』(12月発行予定)などとの併読もおすすめします。

主な目次

Ⅰ巻
1章 通則
1基本法
 2被保険者資格
 3要介護認定
 4保険給付・利用者負担等
 5介護支援専門員
 6介護サービス情報の公表
 7地域支援事業等
 8介護保険事業計画
 9保険財政
 10介護納付金・支払基金
 11介護保険審査会
第2章 運営基準
 1事業者
 2介護保険施設
Ⅱ巻
第3章 介護報酬
 介護報酬
第4章 老人福祉
 1老人福祉
 2高齢者虐待防止
 3高齢者の居住の安定確保
 4税制関係
第5章 医療介護総合確保

介護保険六法 令和5年版

判型:A5
頁数:3620頁
価格:8,360円(税込)
発行日:2023/8/10