メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

障害者総合支援法 事業者ハンドブック 報酬編〔2023年版〕
報酬告示と留意事項通知

内容紹介

本書は、障害者・児に対する各サービスの報酬に関する基準を収載した、行政・事業運営双方の実務担当者の必携書です。

本書の概要

各サービスについて、概要や費用(加算・減算)の考え方を整理したうえで、報酬に関する基準(報酬告示、関係告示、留意事項通知)を三段対照形式で掲載しています。
報酬に関する基準は、見開きで関連事項を一体的に確認できるよう編集しています。報酬算定実務の根拠資料、手引としてご活用ください。
また、関係告示・通知をまとめて収載したほか、報酬に関するQ&Aも収載しました。報酬算定に関する疑問の解消にお役立てください。

改訂内容

報酬告示・関係告示・留意事項通知いずれも、令和4年度末に行われた改正を盛り込みました。
これまで厚生労働省が所管していた障害児支援に関する事務が「こども家庭庁」へ移管されたことに伴う法整備に対応しています。なお、告示題名の変更等による混乱が生じないよう、留意事項通知上で読替え処理も実施しています。

編集者から読者へのメッセージ

シリーズ3書勢揃い

『障害者総合支援法 事業者ハンドブック』シリーズは、障害福祉サービス事業者の皆様、行政の皆様にご活用いただいております。
「報酬編」は赤本として、「指定基準編」は青本として認知していただき、毎年発行させていただいております。
本年は、緑本にあたる「指導監査編」も第5版を発行いたします。シリーズ3書をぜひセットでご購入ください。

業務負担軽減に!

報酬告示や関係告示、留意事項通知を、必要になるたびに探して、プリントして、関係する記述を確認するのは、日々の業務の中で大きな負担になると思います。その負担軽減に、赤本(報酬編)をご使用ください。

使い勝手の向上

2023年版では、「本書の概要」を整理し、編集上の工夫等を明示いたしました。今後も、より使い勝手のよいハンドブックとなるよう、編集に努めてまいります。

主な目次

第1編 指定障害福祉サービスの報酬に係る算定基準
第2編 指定通所支援(児童福祉法)の報酬に係る算定基準
第3編 指定入所支援(児童福祉法)の報酬に係る算定基準
第4編 指定相談支援の報酬に係る算定基準
第5編 関係告示・通知
第6編 報酬に関するQ&A