メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

認定こども園運営ハンドブック 令和5年版

内容紹介

認定こども園の運営管理者の実務必携書。

認定こども園を運営する上に必要な基本法令・通知・基準を体系的に網羅した法令通知集。  令和5年版は、特定教育・保育等に要する費用の額の算定に関する基準等の実施上の留意事項通知や処遇改善等加算をはじめ、通園バス事故などを受けた新規通知を収載。

自治体担当者・認定こども園運営者にとって必携の法令書です。

編集者から読者へのメッセージ

最近の動向

 こども家庭庁が2023年4月に発足され、異次元の少子化対策が打ち出されています。また昨年は、送迎バスでの園児置き去りや保育士による虐待なども大きなニュースとして取り上げられ、現在その対応・整備が進められています。

認定こども園の役割

 保護者の就労の有無にかかわらず、利用することができます。また、子育ての相談や親子の集いの場の提供など支援を行う機能を持った施設です。すこやかな育ちを支援する役割を持っています。

都道府県・市町村の役割

待機児童解消への取組みや入所の際の利用調整などの役割を担っています。

本年版では、こども・子育て支援法の改正をはじめ自治体向けFAQや認定こども園の確認に関する留意事項通知や給付費に関する通知など、最新の法令・通知を収載しています。自治体担当者・認定こども園運営者にとって必携の法令書です。

主な目次

Ⅰ 認定こども園制度の概説
Ⅱ 基本法令・通知
Ⅲ 認定こども園
1 設備運営基準 2 認可及び確認 3 利用調整 4 教育・保育の内容 5 給食・保健・衛生 6 安全管理 7 指導監査 8 給付費 9 税法関係
Ⅳ 法人
1 社会福祉法人 2 学校法人
Ⅴ 地域子ども・子育て支援
Ⅵ 関係法令