メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

障害者総合支援法 事業者ハンドブック 指定基準編 2023年版
人員・設備・運営基準とその解釈

内容紹介

本書の概要

 本書は、障害者総合支援法、児童福祉法に基づく障害福祉サービス等に関する各事業の人員・設備・運営に関する事項を規定した指定基準省令と解釈通知を収載した書籍です。
 指定基準省令は、事業を適切に実施するための必要最低限の基準を定めたもので、その規定を補完したものが解釈通知です。省令と通知を対応する項目ごとに左右対称形式で編集しており、ひと目でわかる仕様となっています。
 事業運営・行政双方の実務者必携の1冊です。

改訂内容

 2023年版では、障害児支援施設での安全計画策定に関する規定やバスでの置き去り事故防止のための新たな規定など最新の制度改正に対応しました。
 また、これまで厚生労働省で所管していた障害児支援施策が、こども家庭庁へ移管されたことによる法整備にも対応しています。
 その他、経過措置規定や準用規定、関係告示も最新の内容に更新しました。

編集者から読者へのメッセージ

 「障害者総合支援法 事業者ハンドブック」シリーズは、障害福祉サービス等の事業者の皆様や行政に携わる皆様に大変ご好評いただいております。

 報酬に係る算定基準をまとめた赤本(報酬編)、事業の人員・設備等に関する基準をまとめた青本(指定基準編)、市町村等が行う指導・監査の実施要綱をまとめた緑本(指導監査編)と書籍の色に合わせた愛称でも親しまれています。

 本書は、施設基準の制度情報をまとめた「青本」に該当します。
 基準省令の条文や解釈通知、関連する通知など、すべてを確認することは事業者にとって必須の業務とはいえ、それらを細かく読み込んで理解することは非常に大変な作業かと思います。
 そこで本書は、基準省令の条文と解釈通知の該当箇所を左右対称形式で表示することで、各規定を一体的に理解できるよう編集いたしました。
 また関係通知や準用規定は、参照頁を掲載しておりますので、知りたい情報をすぐに確認できる仕様になっており、使いやすさにこだわった商品となっています。
 ぜひ、日々の業務にお役立てください。

主な目次

第1編 障害福祉サービス事業に係る指定基準
第1 障害福祉サービス/第2 障害者支援施設/第3 地域相談支援/第4 計画相談支援/第5 障害児通所支援(児童福祉法)/第6 障害児入所施設等(児童福祉法)/第7 障害児相談支援(児童福祉法)

第2編 指定基準に基づく関係告示及び通知
第1 関係告示/第2 関係通知

第3編 関係法令
第1 障害福祉サービス事業/第2 地域活動支援センター/第3 福祉ホーム/第4 障害者支援施設/第5 障害児入所施設等