介護福祉士 今週の穴埋め問題(5/15)
2026.05.15
社会の理解(1)
問1
日本の社会は、経済成長優先の社会から( 個人生活 )優先の社会へと変化してきている。( 余暇時間 )の拡大を求め、働き方も変化し、自分に合った暮らしのなかで( 余暇 )を楽しむ傾向となっている。
問2
世帯は、「住居及び( 生計 )をともにする人々の集まり」と定義される。
問3
親族とは、民法第725条によれば、①六親等内の( 血族 )、②配偶者、③三親等内の( 姻族 )をいう。
問4
産業化、夫婦家族性の理念の浸透、出生率の低下などの要因により、集団としての家族は( 小規模化 )している。
問5
集団は、自生的に存在すると考えられる( 基礎 )集団と、特定の目標達成のために人為的に構成された( 機能 )集団の2つに大別される。



