ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 落合敏の「介護は楽しみながら」
落合敏の「介護は楽しみながら」

メタボ対策にひと肌ぬいで

ochiai20080919.jpg

健康寿命を伸ばすには?
 「人は血管とともに老いる」と言われているが、人の寿命、とくに健康寿命(病気や認知症、衰弱などで要介護状態となるまでのこと)と血管年齢は、まさに表裏一体と言っても過言ではない。
 この健康寿命を伸ばすためには、生活習慣病の予防・改善が重要なカギとなる。なかでも食生活に気を配ることが大切。

続きを読む

今の若者ほどキケンな食生活 
 ところが、外食人口が年々増加、とくに20~40歳代の伸びが大きい(国民栄養調査)ことが注目されている。一人で食べる食事は味気なく、味気なさゆえに外食に走り、栄養バランスを乱し、体調を崩すばかりでなく、思わぬ病気を招く結果になることが少なくない。

食生活の乱れがおそろしいことに…
 つまり、食べたいときに、食べたいものを、食べたい量だけ食べるという本能的食生活が、偏食・過食傾向になり、その結果肥満者が増加する。
 また、インスタント食品、調理済み食品の利用率が高くなればなるほど、添加物、過酸化脂質(脂肪のサビ)の摂取量が多くなる。
 ということは、動脈(血管)硬化の促進要因になりかねない。
 また、とくにアルコールの飲み過ぎ傾向にある人は、酒の肴が塩分の過剰摂取につながり、高血圧を招きやすい。
 さらに、早食い、まとめ食いの食生活習慣は、肥満を増長する。
 飽食時代の食生活は、肥満、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病などを招きやすく、動脈硬化を促進し、生活習慣病の発生率を高めることにもなる。

国を挙げての脱メタボ大作戦 
 2008年4月から、40~74歳までの被保険者が、腹囲測定、血圧、血糖、脂質(コレステロール、中性脂肪など)を含む健康診断を受診し、動脈硬化性疾患のリスクに応じて、保健指導を受けることが義務づけられた(特定健診・特定保健指導)。つまり、内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)の対策に国が取りくんだ。

私のできることから
 以上が発端となり、ある企業の要請により、からだにやさしいお弁当のレシピ提案をし、約1年調査・検討を行い、やっと市場におめみえした。皆様のご理解がいただけたらと願っている。

※「落合敏先生のカラダに優しいお弁当」の販売情報 
 色とりどりのお弁当のなかみは、素材のうまみを生かしたカラダに優しいおかずばかり。たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスも絶妙なうえに、ローカロリー!メタボが気になる方は、ぜひどうぞ。
 有名スーパー等で販売されていますが、詳しい販売情報は、株式会社TAMAYOさん(電話03-6272-3414)までお問い合わせください。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
落合敏
(おちあい とし)
栄養学博士。千葉大学講師、茨城キリスト教大学教授などを経て、現在NHP OCHIAI Office代表。「おもいッきりテレビ」をはじめメディアに出演多数。2000年~2004年の4年間、実母を介護した経験をもとに、介護者の視点に立ったお年寄りの食事に関する書籍や介護日誌をまとめたものを上梓。
栄養学博士 落合敏の栄養学研究所 http://www.nhp-ochiai.jp/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books