ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 落合敏の「介護は楽しみながら」
落合敏の「介護は楽しみながら」

何も食べたくないときの一品

介護日誌に救われた
 7・8月と遠出の講演が多かったせいか、いつもの私らしくなく、9月に入ったとたんに食欲不振に陥った。
 一日何もしないで、ボーっとしていると心にあせりを感じ、母の介護日誌に何気なく目を通しているとき、母が食欲不振のときの食事記録が目に入った。
 母が寝た状態が多くなり始めた頃、食欲がなくなり、しだいに小食になってゆくのをみて、しかたのないことと思いながらも、母の好きな食材を用いた料理の試作に懸命だった。
 その結果、「かに(缶)入りかぶのおろしスープ」と「アボカド入りミルクゼリー」を好んで食べ、急に食欲が出て元気を取り戻した時のことを思い出した。

 久しぶりに私もその料理を食べてみた。懐かしかった想いもあり、急に元気が出て食欲も戻ってきた。
 誰でも簡単にできる料理なので、作り方を紹介する。

続きを読む

かに(缶)入りかぶのおろしスープのレシピ 
 豆腐もかに缶も消化のよい、良質のたん白質。消化酵素たっぷりのかぶおろしを加えることで、消化吸収がさらによくなり、スープ仕立てなので栄養素も無駄なくとれ、胃に負担がかからない。

<材料>(2人分)
★かに缶  1缶
★だし汁  11/2カップ
★こまつ菜  1株
★かぶ  大1個
★豆腐  1/3丁
★日本酒  大さじ1
★しょうゆ  大さじ1/2
★塩  小さじ1/4

<作り方>
(1)鍋にだし汁、かに缶の汁を入れて火にかける。
(2)(1)が沸いてきたら、ほぐしたかに肉、細かく切った小松菜(チンゲン菜でもよい)、ほぐした豆腐、かぶをおろしたものを入れる。
(3)日本酒、しょうゆ、塩で調味し、材料に火が通ったら出来上がり。

アボカド入りミルクゼリーのレシピ 
 アボカドは別名“森のバター”といわれるくらい、果物にしては栄養価が高い。脂肪質もよく、高たん白で、ビタミン、ミネラルも豊富。とくに肝臓の弱っている人には最適なデザートといえる。

<材料>(2人分)
★アボカド  1個
★牛乳  1カップ
★粉ゼラチン  5g
★はちみつ  適量

<作り方>
(1)熟したアボカドは、皮をむいてよくすりつぶし、牛乳とはちみつを加えてのばす。
(2)粉ゼラチンを水(分量外)でふやかしておく。
(3)鍋に(1)を入れて弱火にかけ、(2)を加えてよくかき混ぜる。こしてゼリー型に流し入れ、冷やし固める。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
落合敏
(おちあい とし)
栄養学博士。千葉大学講師、茨城キリスト教大学教授などを経て、現在NHP OCHIAI Office代表。「おもいッきりテレビ」をはじめメディアに出演多数。2000年~2004年の4年間、実母を介護した経験をもとに、介護者の視点に立ったお年寄りの食事に関する書籍や介護日誌をまとめたものを上梓。
栄養学博士 落合敏の栄養学研究所 http://www.nhp-ochiai.jp/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books