ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 落合敏の「介護は楽しみながら」
落合敏の「介護は楽しみながら」

好きなものが食べられない気持ち

 「食べることは人生の楽しみの一つ」と言われている。
 嗜好には個人差があり、その人の食習慣・生活習慣などが影響する。ところが高齢になり、特に寝たきりになると、生命維持に必要な栄養確保も困難になることが多いばかりでなく、精神的・心理的な満足感も得られなくなる。
 おいしく食べてもらうには、その人の味の好みを知ることが第一である。甘めの味つけが好きか、しょうゆ味か、香辛料をきかせた料理が好みかなど、日頃の食べっぷりや喜んで食べたときの食品や料理を把握しておきたいものである。

 うちの母は羊羹が好きだった。いつも3時のおやつに羊羹を食べるのを楽しみにしていた。

続きを読む

 ところが寝たきりになり、「かむ」「飲み込む」力が少しずつ衰えていき、好物の羊羹すら硬くて食べたくても食べられない状態になった。すると、おやつの楽しみがなくなり、言葉数も少なくなった。
 しまいには、
「好きなものが食べられないくらいなら、死んだほうがいいわね」
と、つぶやくようになった。
 いつも前向きに生きてきた母の言葉とも思えない。私は「たかが羊羹くらいで」と思っていたが、されど、羊羹。そのまま聞き捨てにはできなかった。

 そこで、羊羹料理をいろいろ試した。なかでも、裏ごしした羊羹をラップで茶巾に絞り、ヨーグルトをソースのように添えたものをすすめてみた。
 母は一口食べて、「これはオリジナルね。とても食べやすくておいしい。もっとないの?」とお代わりをした。
 とたんに言葉数が大きくなり、もとの元気を取り戻した。

 一般の人にとって、食事はいのちや健康を維持するのに欠かせないものであっても、それで生き方が変わるなんて大げさすぎると思うかもしれない。しかし、介護が必要になった高齢者にとって、食事が楽しく、おいしく食べられるかどうかは、生きる希望を持てるか失うかくらいに重要なことなのである。
 食の大切さを実感した思い出である。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
落合敏
(おちあい とし)
栄養学博士。千葉大学講師、茨城キリスト教大学教授などを経て、現在NHP OCHIAI Office代表。「おもいッきりテレビ」をはじめメディアに出演多数。2000年~2004年の4年間、実母を介護した経験をもとに、介護者の視点に立ったお年寄りの食事に関する書籍や介護日誌をまとめたものを上梓。
栄養学博士 落合敏の栄養学研究所 http://www.nhp-ochiai.jp/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books