ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 落合敏の「介護は楽しみながら」
落合敏の「介護は楽しみながら」

新人ヘルパーさん、いらっしゃい

 治療や介護においてよく耳にする「QOL」(クオリティ・オブ・ライフ)という言葉。
 単に、「病気の治療」とか「リハビリ」という目的の達成だけでなく、食事、排泄、着替えなどのほかにも不安、ストレス、ふさぎ込みなどの精神的状態などもよい状態にしたい。つまり、生活全体の質の向上が大切だという考え方だ。
 在宅介護でも例外ではない。

 「病は気から」というように、母の場合も気分がよくなると食欲が高まり、便通がよくなったりすることがたびたびあった。そこで、「おしゃれ」で「話し好き」な母に合った環境づくりを考えた。

続きを読む

 まず、孤独感を感じさせない。これは母のみならず、一般高齢者にも通じることでもある。そのためには、家をオープンにして、みんなが気持ちよく出入りできる雰囲気をつくることが大切。
 在宅介護を続けていると、どうしても1日に出入りできる顔ぶれが単調になりがちである。そのため、社交的な母については、できるだけ多くの人とお話ができるよう、特にヘルパーさんには朝・昼・3時・夕と、1日に4人の方が交代交代で来ていただくようお願いした。介護保険外のサービスを組み合わせての作戦である。
 そんなわけで、1日にヘルパーさん、家人、ご近所さまなど10人前後の方とお話ができ、母はたいそう喜んだ。

 家をオープンにして気持ちよく出入りできる雰囲気づくりは、ヘルパーさんにも好評だった。
 開放的なせいか、介護者の私がいても互いに気兼ねすることなく、自然体で接することができたようである。また、母がいちばん嫌がっていたオムツ交換でも多少雰囲気が和らぎ、笑い声が聞こえることも少なくなかった。

 介護する人・される人がそれぞれ気兼ねなく、「以心伝心」という域に達するのは、なかなか難しい。
 わが家では、母は社交的なこともあって、けっこう思いを表現するタイプだった。
 これは介護する人にとってもよかったようである。ヘルパーさんからは、フジさん(母のことである)から優しく「ああして」「こうして」と言われると、自分のすることをスムーズに誘導されているようで、ホッとすると言われるようになった。
 母のほうも心得たもので、「ああして」「こうして」と甘えて、雰囲気を和らげていたようだ。
 新人ヘルパーさんの場合、まだマニュアルどおりに一生懸命で、なかなか自分から話しかけたり笑顔になれず、ゆとりがない。ベテランになると、手の抜き方はうまいが、話し方や雰囲気づくりも同じくらいうまい。口には出さないが、介護される方もそれがわかっている。

 母は、よくこうつぶやいていた。
 「新人さんって、やっぱり新鮮でいいわねぇ」


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
落合敏
(おちあい とし)
栄養学博士。千葉大学講師、茨城キリスト教大学教授などを経て、現在NHP OCHIAI Office代表。「おもいッきりテレビ」をはじめメディアに出演多数。2000年~2004年の4年間、実母を介護した経験をもとに、介護者の視点に立ったお年寄りの食事に関する書籍や介護日誌をまとめたものを上梓。
栄養学博士 落合敏の栄養学研究所 http://www.nhp-ochiai.jp/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books