ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-均整編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-均整編-

第41回 アレルギー・その1 ―アレルギー体質改善には、胸椎4番を調整!

 けあサポをご覧の皆さん、こんにちは。
 2月のテーマは「アレルギー」です。

 さて、ひと言でアレルギーと言っても、さまざまな種類がありますよね。気管支に反応が出て、咳や呼吸に症状が現れると「気管支喘息」。スギやヒノキなどの花粉に反応し、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどが現れると「花粉症」。そのほかに、特定の食べ物に反応する「食物アレルギー」や「アトピー性皮膚炎」などもよく知られています。

 体内に取り込まれると反応する原因物質(アレルゲン)は、人によって異なりますが、それらの物質に、免疫(不要な成分を排除しようとする生体防御機構のひとつ)の機能を担う細胞たちが過剰に反応してしまうのがアレルギーです。
 アレルギーの症状は、非常にさまざまで、先にあげたもののほかには、湿疹、じんましん、口周りの湿疹、唇・舌の腫れや発赤、眼の充血、嘔気、嘔吐、下痢などが見られます。さらには、急性な反応が出て、血圧が低下してショック症状が起こるのを「アナフィラキシーショック」といい、この場合、命にかかわることもあります。

 これからの季節は、とりわけ花粉症で悩む人が多いと思いますが、アレルギー対策には、免疫が過剰に反応してしまう体質を改めることが大切です。均整アドバイスはこちらになります。

続きを読む

〔均整ワンポイント・アレルギー編〕
★アレルギーの中枢、胸椎4番のゆがみを取り、
酸性にかたむいた血液を中和させましょう!
★背骨のゆがみを整え、動きをよくすると、
代謝機能が上がり、アレルギー体質が改善!
★血液をきれいにしてくれる、腎の経絡ライン。
ひざから下の内側を指圧して、デトックス効果!
★アレルギー対策のポイントは呼吸器系にあり。
呼吸しやすくなるストレッチで、肺を鍛えましょう!


 背骨の胸椎4番と呼ばれる部分は、アレルギーの中枢をなすとされますので、その骨のゆがみを正すと、酸性にかたむいた血液の状態が中和され、アレルギー反応が起きにくくなります。この場合の調整には、均整の胸椎4番体操をするのが一番。花粉症のほかに、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーにも効果的です。

★胸椎4番体操でアレルギー体質を改善
写真1
(1)あおむけになり、両足を肩幅に開きます。ひじを体につけたまま、両手の先を肩へ持っていきます。

写真2
(2)床から浮かせないようにしながら、両ひじを頭のほうへ上げたら、大きく息を吸って止めます。

写真3
(3)苦しくなったら、息を吐いて脱力します。そのままの状態で10秒ほどリラックスしましょう。


 次回は、背骨全体の動きをよくして新陳代謝を上げるストレッチを紹介します。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
松岡博子
(まつおか ひろこ)
福岡県生まれ。アピア均整院院長。「身体のバランスをとることで健康になる」身体 均整法に出会い、「生き方は姿勢に現れる」と思い至る。身体均整師として研鑽を積む一方、身体均整法をベースにした家庭療法の開発にも力を注ぎ、多くの指示を得ている。
アピア均整院
http://www.apia-kinseiin.net
ブログ「仙骨1番」
http://apia-kinseiin.livedoor.biz/
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books