ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 岡田慎一郎の「古武術介護のトリセツ」
岡田慎一郎の「古武術介護のトリセツ」

何も知らずに介護へ

 福祉人材センターから紹介されるがまま、運よく新設の重度身体障がい者施設に就職。
 高校時代、職業適性検査で「対人関係の仕事が向いている、営業職、医療、福祉関係など」と書かれていたこともあり、まぁ何とかなるだろうと思っていました。
 ところが行ってみると、そんな甘えた気分は一気に吹き飛びました。
 例えばオムツ交換。まるでしたこともないばかりか、見たことすらない状態。一応研修はあったものの、実際に行うのは全然感覚が違いました。しかも布オムツのため、交換している時に崩れてしまい、慌てふためくことも度々。ましてや、排便の場合などは焦ってシーツや衣類まで汚してしまうことも…。
 それでも、優しい方が多く、「はじめてなら仕方がない。どうせ暇なんだから、俺で練習しろよ」なんて声をかけてくれたり。自分自身が利用者の方々にリハビリをしてもらっているような感覚でした。
 忙しくも充実した日々を久しぶりに過ごしている嬉しさもあり、介護に就職して良かったと心から思えました。
 しかし、気持ちの充実とは裏腹の問題もありました。

続きを読む

 それは、日々の介護により身体に負担がかかり、いつ身体を壊してしまうか分からないという不安でした。
 重度の障害を持つ方の施設のため、全介護状態の方が多く、ベッドから車椅子に移す動作などを基本通りの方法で行うと、腰に痛みが出てくるようになりました。すでに腰を壊してしまい、コルセットが手放せない同僚も多くいました。
 基本通りに行っているのにどうしてこんなに身体を痛めてしまうのか……。やるせない気分でした。
 そんな時、幼馴染でレスリングのインターハイチャンピオンだったHが自宅へ遊びに来ました。何気なく、介護で身体が壊れそうなんだと言い、実際に移乗動作を行って見せると、Hいわく、「その方法だと、俺でも身体壊すよなぁ」。
 さらに、「レスリング技の応用だけど」と言って、移乗動作をしてくれました。
 介護専門職でないにもかかわらずHの移乗動作は、「ふわり」と浮き上がるような自然さがあり、力まかせの強引さがまるでありませんでした。Hの体格は180cm、体重120kgなのにもかかわらず、筋力に頼らない動きだったのです。
 「これは何かあるぞ!」
 半ば諦めていた介護技術への可能性を感じた瞬間でした。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
岡田慎一郎
(おかだ しんいちろう)
介護支援専門員、介護福祉士。1972年生まれ、茨城県出身。身体障害者施設、高齢者施設の介護職員を経て、朝日カルチャーセンター等の講師を務める。武術家甲野善紀氏との出会いにより編み出した、古武術の身体操法に基づく介護技術(古武術介護)で注目を集める。著書に、『親子で身体いきいき古武術あそび』(日本放送出版協会)、『古武術介護入門』(医学書院)、雑誌掲載など多数。(タイトル写真提供:人間考学研究所)
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books