ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 岡田慎一郎の「古武術介護のトリセツ」
岡田慎一郎の「古武術介護のトリセツ」

ニート脱出、介護の世界へ

 専門学校に行っていないことが親にバレてしまい、とにかく就職活動をすることになりました。
 3年間もふらふらしていた自分には、したいことが何もなく、ただ漠然と就職情報雑誌などを眺める日々。
 そんな時、福祉作業所のボランティアに久々に行き、職員の方との雑談で、
 「親に学校行ってないのがバレて、就職しなくちゃならなくなったんですけど、別にしたいこともないし……。どうすればいいですかね……」
 と、ダメ人間丸出しで聞くと、
 「とりあえず、ここのボランティアは来ていたんだから、福祉系の仕事をしてみればいいんじゃないの?」
 そうか、その手もありだなぁと思うと、
 「福祉人材センターというのがあって、そこに行けば福祉の求人を紹介してもらえるから。考える前にとにかく行ってみろって!」
 とまだ若い、兄貴分のような職員は背中を押してくれました。
 単純な自分は、本当に何も考えずに福祉人材センターに行っていました。
 一口に福祉の仕事といっても幅は広く、何の知識もない自分にはどこがいいのかすら見当もつきません。
 そこで、相談窓口で聞いてみることにしました。

続きを読む

 「ボランティアを少しやっていただけで、専門学校は中退。何の資格も持っていないんです。それでも就職できるところってありますか?」
 そんなふざけたことがよく言えたもんだと、今更ですが反省です……。
 しかし、意外にもそんなふざけた奴でも就職はあるとの答え。
 15年前は無資格でも結構就職ができたのです。
 「特にここ。新設の身体障がい者施設がいいと思うよ。オープニングの職員として就職できるんだから。先輩達も少ないし、ほとんどが新人だから、気分も楽だし。なおかつ、自分たちで施設を作っていくなんて、なかなかできない経験だよ。あなたが再スタートをするのにはぴったりだと思うけどね。」
 これは何かあるかも! ダラダラした生活から社会復帰するには、ここしかないと直感。
 すぐに施設に連絡を入れてもらい、就職試験を受けることになりました。
 そして思いがけず受かってしまい、就職が決定。
 3年間のニート生活に終止符を打ち、介護の世界への一歩を踏み出したのです。


コメント


昨日、筑後にて先生を講師にお招きしての、研修に参加させていただきました。肩甲骨のまるで、本当にペットをかっているような、動きに目が点になりました。今日は右肩の肩こりが久々にきついです。私もいつか、鍛えて自分自身で肩こりが解消できるよう、がんばりたいと思います。ありがとうございました。


投稿者: うめの そら | 2008年11月16日 22:10

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
岡田慎一郎
(おかだ しんいちろう)
介護支援専門員、介護福祉士。1972年生まれ、茨城県出身。身体障害者施設、高齢者施設の介護職員を経て、朝日カルチャーセンター等の講師を務める。武術家甲野善紀氏との出会いにより編み出した、古武術の身体操法に基づく介護技術(古武術介護)で注目を集める。著書に、『親子で身体いきいき古武術あそび』(日本放送出版協会)、『古武術介護入門』(医学書院)、雑誌掲載など多数。(タイトル写真提供:人間考学研究所)
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books