ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
しえの好奇高齢者俳優・宍戸錠レポート

第6回 “赤木圭一郎さんに捧げる[黒い霧の街]・・・宍戸錠 歌います♪”

 「ジョーちゃん、遊びましょ・・・」
 父の実家によく遊びに来て、兄弟のように仲が良かったと父は言います。
 第1期生として宍戸錠。トニーという愛称で脚光を浴びた赤木圭一郎さんは、第4期生として、日活に入社しました。そして、「拳銃無頼帖」シリーズの無国籍映画で、赤木圭一郎さんと父は共演しました。
 日活のアクション俳優として、マイトガイの小林旭さん、タフガイの石原裕次郎さんに続く、「第三の男」と呼ばれた赤木圭一郎さん。父も日本人離れした風貌ですが、ハリウッド・スターのトニー・カーティスさんにどことなく似ていたということで、「トニー」という愛称で呼ばれ、日活ダイヤモンドラインの石原裕次郎さん、小林旭さん、和田浩治さん、宍戸錠と共に、日活黄金期を支えた俳優の一人です。(父は、チャンユー、アキラ、キッド、ジョー、そして、トニーと呼びます)

続きを読む

 2012年、日活は100周年を迎えます。その一環で、少しずつ企画が練られている今、1961年2月21日にこの世を去られたトニーさんに殺し屋ジョーは、歌を捧げようと考えました。

sie101025_1.jpg
「拳銃無頼帖 抜き射ちの竜」より 抜き射ちの竜(赤木圭一郎)

 今年は母が天国にいってしまったことや、いろいろな出来事があり、少しオセンチになったのかもしれません。
 「チッ、チッ、チッ、俺の面に色を付けたのはオマエで3人目だ。後の2人は墓の下でおねんねしてら・・・」 このニヒルなコルトの銀こと殺し屋ジョーが生まれた「拳銃無頼帖 抜き射ちの竜」。

sie101025_2.jpg
「拳銃無頼帖 抜き射ちの竜」より コルトの銀(宍戸錠)

 私は、[日活仲間の会]に参加させていただく度に、どこの学校の同窓会よりも、キズナが深く、大スターの方々が学生時代の仲間のように童心にかえる姿を見、ステキだなと感動しております。そんな仲間思いのジョーが、この度、トニーさんがこの作品で歌った、[黒い霧の街]を歌うことを決意しました。”宍戸錠と歌”ということは、あまり耳にしないことですが、日活映画は主演作品は必ず、主題歌を歌うということになっていたようです。そして、宍戸錠主演「赤い荒野」より[ジョーの子守歌]、ラストは「ゴッドファーザー」の[愛のテーマ]。
 この[愛のテーマ]は、私が子供の頃、父が家にいる時は、フル音量で歌っていた曲です。
 郷ひろみさんの結婚式の時、TVのインタビューで「次は私の番です」と答えた私に、「オレはゴッドファーザーのような式にしたい」と言った父。現実は夫と2人でハワイで式を挙げました。(母も付き添って)
 今年で私は結婚6周年になります。あと4年後の10周年の時、出来なかった父とバージンロードを歩くこと、そして、「ゴッドファーザー」の映画のように、父と2人でダンスを踊ること、これが私の夢です。その時を想像しながら、10月31日(日)サンデー・マティネ・コンサートで父が歌うのを聴こうと思っております。


サンデー・マティネ・コンサート「語りす人(かたりすと) 」
第1回 ゲスト 宍戸錠
於:調布市せんがわ劇場(東京都調布市)
10月31日(日) 10:30 開場 11:00開演 11:45終了予定
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/04727.html


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
しえ
1963年東京生まれ。83年、20世紀バレエ団附属芸術学校ムードラ(ベルギー・ブリュッセル)にて特別研究生としてモダンバレエを学ぶ。パフォーマンス・アーティストとして活動。女優としてもドラマに出演。93年より俳優のマネージメントを始め、現在、宍戸錠事務所にて父・宍戸錠ほか俳優陣のマネージメントをするほか、エッセイストとして活動。連載エッセイ「しえの がんルネッサンス」(「月刊がんサポート」エビデンス社)、著書に闘病記『がんだってルネサンス』(母で作家の宍戸游子と共著、中央法規)がある。朝日新聞社医療サイトApitalに連載エッセイ「しえの子宮頸がんから始まる新しい旅」3/7(月) スタート。
http://www.mauamoanamana.com(公式サイト)
宍戸 錠 (ししど・じょう)
俳優。1933年生まれ。日大芸術学部中退、日活にニューフェイス第1期生として入社、日活黄金時代に石原裕次郎・赤木圭一郎・小林旭らとダイヤモンドラインとして活躍。“エースのジョー”の愛称で親しまれる。その後はテレビ「巨泉・前武ゲバゲバ90分」「食いしん坊!万才」などでも活躍。最近の出演作品にNHK大河ドラマ「天地人」、映画『ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う』、『ケータイ刑事 THE MOVIE 3』(公開中)など。
http://www.joeshishido.com(公式サイト)
メニュー
バックナンバー

文字の拡大