ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 野田明宏の「俺流オトコの介護」
野田明宏の「俺流オトコの介護」

踏ん張ってくれる母に感謝!

 ついさっき、オレは買い物から帰ってきた。買い物といっても、Coopへオレの総菜を買いに出るだけ。今、オレは全て総菜に頼っている。軽い食事なら作れる。山芋の千切りは得意技。これは結構むつかしい。
 さて、今日は往診の日。往診時が午後3時過ぎだから母は3時前には帰宅する。デイサービスへの出陣が午前9時20分頃。送迎の時間を考慮すると、実質なところ母はデイサービスへ5時間ほどしかいないはず。行きは、母を車に乗せた後、他の利用者さん宅を廻って向かうので、デイサービス到着時間は10時少し前になるから。
 母を送り出すとき、デイサービス職員とオレとの二人がかりで車に乗せる。オレが母の両脇から腕を通し、ガッチリと背中から胸をオレの両腕で囲む。職員には両脚を担いでもらってオレの万年床から運び出す。母には、ベッドからオレの万年床へ下りてもらっている。帰宅したとき、車から部屋に入れるときはオレが両脚を担ぐ。

funba0806.png

 どこかのコラムで、玄関先までのお迎えで、家の中まで上がらないデイサービスがあるとか云々あったけれど、オレの周囲でそんな話を聞いたことはない。母の状態を把握して、家の中までは入れません、などというデイサービスをオレは信じられない。
 デイサービスと利用者家族間。介護保険にはいろんな縛りがある。デイサービスの車に家族は同乗できない等。
 介護タクシーに至っては、病院へ向かってる途中にコンビニで缶コーヒーを飲みたくなっても途中下車はしてくれない。 
 介護保険。現場の介護職員たちも分かっているのだ。融通の利かない制度であることを!
 なんだか暑すぎて、本旨からかなり逸脱してしまった。今、クーラーにクールダウンさせている最中。室内の温度計は34度に近い。クラッときそうなので、とりあえず水分補給。アクエリアスをゴックンと。
 書きたい、言いたいことが、こんがらがってしまった。
 つまり、今日のような日、母をデイサービスへ送り出すこに申し訳なさを感じるのだ。5時間ほどのデイサービスへの滞在。往復路、陽射しも厳しく暑い、熱い!
 踏ん張ってくれてる母に感謝!
funba08062.png

続きを読む


コメント


頑張れ和ちゃん!
その帽子もナイス!


投稿者: ロッキー | 2010年08月11日 15:18

ロッキーさま

はじめまして。
このキャップ、
母が通うデイサービスで
格好いいなあ!
と評判なんです。
お誉めにいただき、ありがとうございました。


投稿者: 野田明宏 | 2010年08月12日 09:07

いつも読ませて頂いています。
皆さんのコメントの様にうまく書けません。ただただ、感動しながら読んでいます。涙が出てくることもあります。これからも読ませてください。皆さま、毎日暑い日が続きますが体に気をつけてください。


投稿者: てるてる | 2010年08月12日 17:45

てるてるさま

ちからイッパイで読んで頂いているようで、
ありがとうございます。
今、14日の午後8時過ぎ。
母はショートステイ。
COOPに買い物へ出ると、なんと男性陣の多いこと。
奥方へのお盆サービスなんでしょうか?
私、これから独り、箱酒などを飲んで眠りまする。
これからも、ご愛読くださるとのこと。
感謝!


投稿者: 野田明宏 | 2010年08月14日 20:07

いつもきれいにしていらっしゃるようですが その帽子や洋服などは野田さんが購入するのですか?


投稿者: 笑顔のまっ子ちゃん | 2010年08月16日 06:42

笑顔のまっ子ちゃんさま

いつも どうもです。
帽子はプレゼントされました。
Tシャツ、今回の緑は私と兼用です。
大きいのでないと、腕が拘縮してるので肘が入りません。
ただ、基本的に、全て、私が購入します。
岡山駅前にダイエーがあった頃、母はオムツではなかったので、パンツや肌着一式、私が最初は赤面しながら手にとって買ってました。
いろいろ着せるの、楽しんでます\(^O^)/


投稿者: 野田明宏 | 2010年08月16日 10:13

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
野田明宏
(のだ あきひろ)
フリーライター。1956年生まれ。約50カ国をバックパックを背負って旅する。その後、グアテマラを中心に中央アメリカに約2年間滞在。内戦下のエルサルバドルでは、政府軍のパトロールにも同行取材等etc。2002年、母親の介護をきっかけに、老人介護を中心に執筆活動を開始。2010年現在、83歳になる母と二人暮らしで在宅介護を続ける。主な著書は『アルツハイマーの母をよろしく』『アルツハイマー在宅介護最前線』(以上、ミネルヴァ書房)など多数。『月刊ケアマネジメント』(環境新聞社)にて、「僕らはみんな生きている」連載中。
http://www.noda-akihiro.net/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books