ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 野田明宏の「俺流オトコの介護」
野田明宏の「俺流オトコの介護」

『まなざしかいご』

fujikawacover2.jpg

 藤川幸之助氏が本年三月までけあサポに連載していた“まなざし介護”。その連載が単行本『まなざしかいご』として、よりパワーアップして戻ってきた。
 温かさ、切なさ。哀しみも歓びも! 
 介護という大きな枠組みの中にいる誰もが、この本のどこかで必ず共感できる場面と遭遇できる。そんな貴重な一冊である。
 が、もしかすると、これから介護と向き合わなければならない人たち。その方々が介護登竜門として一読する、という手法も二重丸だろう。これから先、介護の現実にどう対応すれば良いのか? そこから湧き出る不安や焦り。読めばたちまち解消などありえない。が、背負っている苦悩の共通点は多い。そして、その先にある歓び。歓びに至るまでには遠い道のりだけれど、いつか必ず見えてくる。
 ヨッシャ! やってみよう? 
 と、前向き思考と出会えるかも? の一冊でもある。
 とはいえ、藤川氏と同様な思考であることもない。この本から、なにかヒントが見つかればOKなのだ。介護。あまりにも不透明で奥深い。深層までたどり着いた人はいるのだろうか?
 さて、大事なことが一点。本書は
 “まなざしかいご”
 “介護”から“かいご”へ。ひらがな。なんだか、ほんわりと包み込まれるようではないか? 父を我が家で看取り、母の在宅介護も九年目に突入した私だけれど、介護=辛い。のイメージからなかなか脱却できないできた。
 しかし、かいご。この文字は温かく優しい。おかあちゃんのようだ。
 
 順序が前後してしまったが、少し詳細に!
 装丁。シンプルそのもの。淡いグリーン色? 手に取ると、肌触りが良く優しい。
 「はじめに」をまず読む。ちょっと哀しい。末文は、
 
 老いていく母と
 長いこと一緒に生きてきた
 ただそれだけ
 
 のっけから、期待に反してカウンターパンチ。
 「藤川さんよう、そりゃあねえだろう。もっともっと、楽しいこともイッパイあっただろ?」
 思わず、文字に向かって怒りモードで問い掛けた。
 読了。
 やはり、ホンマもんだった。共感できる箇所には付箋を打った。ありすぎて、付箋が意味を為さなくなっていた。写真がスコブル良い。藤川氏、カメラもプロなの?
 藤川氏と私の相違点といえば、藤川氏はお母様を施設に託し、私は在宅で母を看てる。大きな意味での違いはここだけだ。
 藤川氏のお母様も胃ろう。私の母も胃ろう。二人ともに失語している。
 藤川氏は問い掛ける。
 「母に言葉がないので、心までないと思い違いをしてしまうときがある。それは、言葉を通して母を『分かろう』としているからだ。言葉がないからこそ、純真無垢な心が見える。それが、存在を『感じる』ということだと思う」
 更に、
 「感じあっているとき、与えることは言葉ではないものだが、受け取るときもまた言葉ではないものなのだ。そして、『人はそこに存在するだけで大きな意味がある』ということをも母は教えてくれているのだ」
 今、延命ということが世間で問われ始めた。口からモノが食べられなくなったら、そのまま食べられないまま自然に逝かせてあげなさい。それが平穏死と。
 だけど、私は母と寝食をともにし八年間。
 『人はそこに存在するだけで大きな意味がある』
 ここだけ。ここだけで、“まなざしかいご”と出会えて心から良かったと。ありがとう でイッパイだ。
 
 P158の 夕日を見ると
 この詩には救われた。まず、この詩から藤川ワールドへ突入するのも一考かと?
 
 “まなざし”
 正しく、ただの視線ではない。
 
manazasi0803.png

続きを読む


コメント


 私の大好きなこの写真の方は、口から食べられなくなり、家族は鼻腔栄養を決断されました。なので看護師24時間体制でないうちのグループホームは、やむをえず今日が退去日になりました。
この方に私たちはどれほど支えられたでしょうか。

私の親友の母は、口から食べられなくなり点滴の針も通らなくなりました。悩んで悩んで、今晩カットダウンしました。
会いに伺い、手を握っていますと、私の顔を捜し、じっと見つめ一瞬笑顔されました。

“まなざし”
ただの視線ではない。
無駄なものも なにひとつありませんよね。


投稿者: おけいさん | 2010年08月05日 02:29

おけいさん へ

おけいさんの まなざし は
優しくて真摯でファイトがあって、
いつも尊敬しています。


投稿者: 野田明宏 | 2010年08月05日 13:06

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
野田明宏
(のだ あきひろ)
フリーライター。1956年生まれ。約50カ国をバックパックを背負って旅する。その後、グアテマラを中心に中央アメリカに約2年間滞在。内戦下のエルサルバドルでは、政府軍のパトロールにも同行取材等etc。2002年、母親の介護をきっかけに、老人介護を中心に執筆活動を開始。2010年現在、83歳になる母と二人暮らしで在宅介護を続ける。主な著書は『アルツハイマーの母をよろしく』『アルツハイマー在宅介護最前線』(以上、ミネルヴァ書房)など多数。『月刊ケアマネジメント』(環境新聞社)にて、「僕らはみんな生きている」連載中。
http://www.noda-akihiro.net/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books