ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 詩人 藤川幸之助の まなざし介護
詩人 藤川幸之助の まなざし介護

詩「まなざし」

まなざし
ただの視線ではない
まなざしには
その視線をおくる者の
心がうつしだされている
まなざし
向ける者と向けられる者
向けられる者と向ける者
母と子のように
微笑みでありたい
空と海のように
澄んでいたい
まなざし
言葉をこえて
意味をこえて
見つめることで
静かに愛しあいたい
まなざし
人の体さえもこえて

続きを読む

■まなざし
 母は、80歳。アルツハイマー型認知症と診断されて20年近くになる。今は、歩くことも、喋ることも、食べることもない。ただ静かにベッドに横たわっている。この母のことや母を支えた父のこと、それを継いで母の介護をする私のことを、ブログ「まなざし介護」で書いていこうと思っている。
 このブログのタイトルは、最初「まなざしの介護」としていた。「の」を取った方がステキです、と女性の編集者に言われたので、一も二もなく「まなざし介護」にした。私は、若い頃からもてた経験がなく、「ステキ」と女性に言われると、主義主張やイデオロギーをこえて首を縦に振ってしまうところがある。しかし、私にも三文文士のプライドがあるので、没になってしまった「の」説明をすると、「鉄の扉」のように、ものの性質を表す格助詞の「の」で使った。つまり、その「の」の前にある「まなざし」は私の介護の本質を表す言葉なのだ。
 心臓病を抱えながらも、父は黙々と母の介護をした。その合間合間に見せる母への父のまなざし。優しく抱きしめるように、父は母を笑顔で見つめていた。父が亡くなってから、母の介護を私が引き継いだ。父が生きているときは、母の介護は任せっきりだったので、介護の方法なんて何にも分からなかった。この父の「まなざし」だけが頼りだった。介護なんて何にもできないけど、母を優しく見つめることだけは忘れまいと思った。
 辞書によると、この「まなざし」という言葉は単なる視線ではない。その視線で物を見るときの、その人の目の表情という意味をも含んでいる。つまり、視線にその視線をおくる者の心をこめることができるのが、この「まなざし」という言葉。ということは、「まなざし」にも冷たいものがあるのだろうが、父が母を見つめる優しい笑顔と重なり、私にとって「まなざし」という言葉はいつも温かい。


コメント


 以前、藤川さんの「満月の夜、母を施設に置いて」を読ませて頂きました。言葉ではうまく表現できないような感動を覚えました。これから、藤川さんのブログが始まるようでとても楽しみにしています。タイトルの「まなざし介護」も素敵です。温かいまなざしを向けられる人に…私もなりたいなと思います。


投稿者: ぽんぽこぽん | 2009年04月06日 22:53

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。なお頂いたコメントは、書籍発行の際に掲載させていただく場合があります。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
藤川幸之助

(ふじかわ こうのすけ)
詩人・児童文学作家。1962年、熊本県生まれ。小学校の教師を経て、詩作・文筆活動に専念。認知症の母親に寄り添いながら、命や認知症を題材に作品をつくり続ける。2000年に、認知症の母について綴った詩集『マザー』(ポプラ社、2008年改題『手をつないで見上げた空は』)を出版。現在、認知症の啓発などのため、全国各地で講演活動を行っている。著書に、『満月の夜、母を施設に置いて』(中央法規出版)、『ライスカレーと母と海』『君を失って、言葉が生まれた』(以上、ポプラ社)、『大好きだよ キヨちゃん』(クリエイツかもがわ)などがある。長崎市在住。
http://homepage2.nifty.com/
kokoro-index/


『満月の夜、母を施設に置いて』
著者:藤川幸之助
定価:¥1,575(税込)
発行:中央法規
ご注文はe-booksから
fujikawabook.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books