ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

はじめまして!

私は介護福祉士をしながら漫画家をしている

國廣幸亜と申します。
これを読まれているみなさんは
何かしら介護に興味があったりお仕事をされていたり
介護をするご家族であったりされると思います。
あ!もちろんそれ以外で偶然ここへ辿り着いた方も…

続きを読む

このブログを読んで(または読もうとして)いただき
ありがとうございます(^人^)♪

私が介護に興味を持ち始めたのは

ちょうど平成10年(頃だったはず)。
介護保険が始まるぞっていう時だったと思います。

漫画家になれなかったらナースになりたい!
そう思っていた私は見事漫画家になれず
悶々とした日々を送っていました。

しかし結局漫画家も諦められず
会社員の生活もあり看護学校に通うことを断念。

そんな時ホームヘルパー2級講座というものがあることを知り
「福祉の世界には興味あったし、いいかも」
と軽い気持ちで資格を取りに行きました。

その時思ったのが

「介護の仕事って格好いい」

という事でした。

孫ほど年の離れた若い子がひょいひょいっと
おじいちゃんおばあちゃんを介護して
笑顔で会話している姿が本当に格好良く思えたのです。

「私もやってみようかな…」

そう思って資格を取り
それと同時くらいに投稿していた漫画で

デビューすることが決まり
以来、介護の仕事と2足の草鞋でずっと暮らしてきました。

そして今現在もそんな暮らしをしています。

その時から変わっていないのは
「介護の仕事は格好いい」という思い。
給料が良くないとかキツいとか
テレビで放送される介護のイメージは暗いものばかり。

確かにそれもひとつの事実だったりします。
でも…
介護の仕事の魅力も知ってもらえたら
もっとたくさんの人が介護に関わって
もっと普通に介護がみんなの暮らしの中に

入っていくと思うのです。

介護は辛くて大変で
家族も利用者さんも介護職もクタクタになるけれど
笑えることだってたくさんあるんだよー。

という事をこのブログでお伝えしたいと思っています。

なんて大仰なことを言ってみましたが。
介護の現場であった日々の笑える話、とほほな失敗談、
おじいちゃんおばあちゃんのナイスキャラなどを

漫画を交えつつ、
ぽつぽつと綴っていく素朴なブログです。。。
すいません、第1回なので気合いを入れて

大げさに言ってみました。

どうぞ気楽に遊びに来てくださいね。
よろしくお願いしまーす!

ヨロシクネ( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆


コメント


はじめまして、私も40歳にしてヘルパーの資格を取り45歳にして、介護の職に就いております。
私も、自営業をしながら休日を利用しての二足の草鞋で日々、頑張っております。
今では、貴方と同じで介護(共に生きる)の魅力に引き込まれてる一人でございます。
楽しいお話、泣けるお話!
感動を待っております。
また、光りが射してきたきがします。
貴方の、綴るブログを楽しみにしています。
笑顔溢れる、日本になりますように…。


投稿者: 由加里 | 2010年06月11日 17:56

●由加里さま●

読んでいただきありがとうございます。
40歳での決意、相当のものだったと思います。
由加里さんのような方がどんどん増えるといいですね。
まだまだ未熟者の私ですが介護の魅力を伝えていけたらと思います。


投稿者: くにひろ | 2010年06月24日 22:21

私も現在介護福祉士をして8年目になるのですが絵を描くのも好きで漫画家になる夢も諦められずにいます。
その為、ずっと描いていなかった漫画を描き始めました。


投稿者: アンちゃん | 2012年06月15日 20:43

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books